無料ブログはココログ

« もっこく | トップページ | 白鳥の湖《マシュー・ボーン》 »

2005/04/23

ただいま~

200504211006 今夜の研修会は、10時過ぎに終わりました。昼間とは変わって外は強く冷たい風が吹いていました。春らしく少し薄着になったら、風が体を抜けるように、冷たかったです。

左の写真は、今年の温州みかんのツボミです。これから咲いて果たして実になるのでしょうか?

200504232241 帰宅途中で、遅くまで開いているスーパーでお買い物。季節の筍を煮ることにしました。

<用意したもの>

水煮の筍、油揚げ、シイタケ、出し汁(昆布、かつおを適当に)、削り節、醤油、砂糖

<超簡単作り方>

①筍は、適当に切る。先の方は、縦割り、下は、半分にし5mmくらいに切る。油揚げは、半分にし、1cmくらいに切る。シイタケは、石突を切り、かさの部分は、削ぎ切りし、軸は、輪切りにして、出し汁と一緒に煮立てておく。

②出し汁に①の切った材料を入れて、煮立ったら、砂糖少々加え、少し煮たら、醤油を入れてコトコト煮る。削り節は、たっぷり入れると、味がはっきりして美味です。

夕飯は、煮た筍と、生野菜に「さぼてん」のヒレかつサンド、赤ワイン。かつサンドは、気付いたら胃袋の中でした。写真がありませんが、柔らかくって、美味でした。空腹は、なんでもおいしゅうございます

« もっこく | トップページ | 白鳥の湖《マシュー・ボーン》 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
みかんの花が咲くと、一面みかんを食べている匂いが
しますね(笑)
昨年は、6個の収穫がありましたが、その前は惨敗。
小指の先ほどの実が成ると、ぽろぽろ落ちました。
「ガンバレ、みかん!!」ですよ!w(^^)w

こんばんは。
みかんはこれからですから、大丈夫。
お花が咲いて甘いよい香りがするのはまだまだ先です。
たくさんなるといいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3827733

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま~:

« もっこく | トップページ | 白鳥の湖《マシュー・ボーン》 »

最近の写真