無料ブログはココログ

« 【テレビ映画】《幸福の黄色いハンカチ》 | トップページ | 【DVD】《カレンダー・ガールズ》 »

2005/04/16

カキ鍋

200504162200 本日の”なんちゃって亭”は、カキとカブをミルクと味噌で煮てみました。カキはもう、生食用が無くて、蒸してありますから、一番最後に入れて、温めて出来上がりです。

<用意したもの>カキ、白菜、カブ(葉も)葱、シメジ、出し汁、牛乳、味噌     

<簡単調理>

①野菜は、洗ってザク切り、カブはくし切りする。

②出し汁(昆布と、かつおだしを水で溶かしたもの)、2カップ、牛乳約2カップを混ぜて、味噌大匙2杯くらい(味がかなり薄まるので)を入れ、よく混ぜて、野菜を入れて、カブがやわらかくなるまで、煮てから、カキを入れて、一煮立ちさせ、最後にカブの葉をいれ、しんなりしたら出来上がり。塩味が不足だったら、味噌を足すか、バターをいれる。                                                  

カブは、半分剥いて、半分は皮付きにしてみました。筋が気になるようでしたら、剥いた方があとが残りません。しつこくないので、どんどん食べられました。

200504162255 買いました。

『新潟県中越大震災復興宝くじ』

当たったら、しっかり還元したいと思います。まあ、いつも当たらないから、買うだけですけど(^^ゞ

これから、庭で取れたからと、蕗を頂いたので、煮ようと思います。初体験なので、上手くいくでしょうか?

« 【テレビ映画】《幸福の黄色いハンカチ》 | トップページ | 【DVD】《カレンダー・ガールズ》 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3730246

この記事へのトラックバック一覧です: カキ鍋:

« 【テレビ映画】《幸福の黄色いハンカチ》 | トップページ | 【DVD】《カレンダー・ガールズ》 »

最近の写真