無料ブログはココログ

« 今夜は”ステーキ”♪ | トップページ | 《ラ・フォル・ジュルネ》『熱狂の日』音楽祭 »

2005/04/30

「なんちゃって亭」開店です。

200504302214 ゴールデンウイークの始まりで、カレンダー通りに働いている皆さん!休み前は、慌しいですね。これから休みなんて思えませんが、考えたら明日は日曜日。末締めの仕事と普段の仕事の狭間で、くたくたになりました。

締めくくりで、今夜も「なんんちゃって亭」の開店で~す。

忙しいときは、大いに手抜きしましょう♪

<用意したもの>冷凍の餃子、水菜少々、小ネギ少々、プチトマト、ご飯、卵、菜の花の水煮、根ショウガ少々、砂糖、醤油、ごま油(無ければ、サラダ油)、コンソメ顆粒、塩、コショー

<超簡単調理>

①実は、冷蔵庫に、菜の花の水煮が入っていて、気になりつつ置いてありました。ご飯が食べたかったので、これを袋から出し、水洗いしてみじん切り。卵は、ゆで卵を作っていたので、それをみじん切り。根ショウガは、あればこれもみじん切りしごま油小さじ1杯くらいでさっと炒めます。砂糖、醤油で味付けし、良い香になったら、ご飯に混ぜ込む。ゆで卵のぽそぽそ感があるので、おにぎりにして出来上がり。上にプチトマトを乗せてみました。

②小鍋にお湯を沸かし、コンソメ顆粒をいれ、塩、コショーで味付けし、水洗いをした水菜をザク切りし、入れる。すぐに器に盛って、小口切りしたネギを浮かべる。これがさっぱりで美味いです。(簡単スープ)

③冷凍の餃子、私は焼くのが巧いのです。たいてい焼きあがると、お皿にぽこっと乗せられます。一つにまとまっているんです!今夜は、エビ餃子でしたから、出来上がりは透き通っていました。冷凍のままフライパンにいれ、お湯180mlくらい入れて蓋をし、強火で、5分くらい焼きます。時間が来たら、蓋を取り、水気が無くなるまで焼くと出来上がりです。

今頃だと、タケノコで、炊き込みは出来なくても、混ぜご飯にすると、また違った食卓になります。少し手を加えれば、10倍美味になる!ホントですよ(^_-)-☆

« 今夜は”ステーキ”♪ | トップページ | 《ラ・フォル・ジュルネ》『熱狂の日』音楽祭 »

おかず」カテゴリの記事

コメント

☆みけさん、おばんで~す。
冷凍餃子も、焼き方でずいぶん食感が違いますね。おまけに、おいしさまでプラスしますから、侮れません。混ぜご飯も、炊き込みにすると、毎食食べる結果になるので、私も、専ら煮ては混ぜをしております。トッピングで、豪華にすると、楽しいですよね。みけさんは、盛り付けがお上手だから、さらに美味しそうですよ♪

最近近所に「ギョウザ~♪ギョウ~~ザ~~♪」という呼び声の「ギョウザ屋台」が来るんですが、あれはなんのことはない、冷凍ギョウザをただ売り歩いているというものでした(^^;  でも冷凍のものでも焼きたてなら充分美味しいですよね♪

ウチはタケノコご飯でもキノコご飯でも専ら混ぜ込み式ですね(^^;  水少なめに炊いて濃い目の味に似たものを混ぜ込めばウマイです(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3927176

この記事へのトラックバック一覧です: 「なんちゃって亭」開店です。:

« 今夜は”ステーキ”♪ | トップページ | 《ラ・フォル・ジュルネ》『熱狂の日』音楽祭 »

最近の写真