無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

「なんちゃって亭」開店です。

200504302214 ゴールデンウイークの始まりで、カレンダー通りに働いている皆さん!休み前は、慌しいですね。これから休みなんて思えませんが、考えたら明日は日曜日。末締めの仕事と普段の仕事の狭間で、くたくたになりました。

締めくくりで、今夜も「なんんちゃって亭」の開店で~す。

続きを読む "「なんちゃって亭」開店です。" »

2005/04/29

今夜は”ステーキ”♪

200504291957 少し早いのですが、「母の日」用にヒレ肉を取り寄せました。冷凍にすると、パサパサになるので、すぐに、ステーキにしました。さすがに、柔らかかったので、大成功w(^^)w

<付け合せ>は、セールの時に買っておいた、ミックスベジタブルに、エリンギと、ブラウンマッシュルームと炒めクレージーソルトと、黒コショーで味付け。エリンギのシャキシャキと、ブラウンマッシュルームの香りで、炒め物が、随分変わります。シイタケよりもクセがありません。

さらに、冷凍のサトイモを彩りよくニンジンと一緒に煮ました。ニンジンを初めに煮ておかないと、サトイモが砕けますから、最後に入れましょう。

続きを読む "今夜は”ステーキ”♪" »

2005/04/28

《トワイライトシステム》ライブに行ってきました

200504282150 今夜は、久し振りの六本木に行ってきました。

写真は、地下鉄日比谷線六本木駅から出るとすぐ向かいに見える『アマンド』です。昔から有名人が、お茶していたりするので有名な所ですが、今回は、見えたら左折し、morph-tokyo(am-pmの地下)で、トワイライトシステムのライブに行ってきました。

仕事が終わり頃に混み、出発が8時になっていました。とにかく行ってみようと、地下鉄に乗り換えて、到着は40分を過ぎていましたが、これからとのことで、間に合いました!(^^)v

続きを読む "《トワイライトシステム》ライブに行ってきました" »

2005/04/27

ごまたまご

200504272136 ごまたまご・・どこから読んでもごまたまご(笑)

おみやげでいただきました。つるんとして、噛むとぽこぽこして、甘くて何だか懐かしい味でした。苦いお茶や、コーヒーでも合いそうでしたよ。

お休み前は、お昼休みも無く忙しいでした。余裕を持ってとお話していても、なかなか理想的には運びません。「判っているんですけど」と異口同音。久しぶりに、7時間も水分補給ができませんでした。それでも、最盛期と比べると、3,4割減です。

続きを読む "ごまたまご" »

2005/04/26

ちごゆり

200504241358 我が家の雑草園も、やっと花が咲きだしました。

ちごゆりもひっそりと、咲きだしました。いつも花の後に肥料をあげて、冬の間は、枯れ葉でおおわれています。群生している所もあるようですが、この子は、新潟から、オイランソウを頂いた時、土のなかにまぎれて、数cmの根が入っていたようでした。翌年”?”私は、植えたことも、貰ったことも無い、見かけない葉が出てきました(笑)。   それからもう何年楽しませてくれているのでしょう♪

続きを読む "ちごゆり" »

2005/04/25

韓流【DVD】《遠い路》

200504252217 今夜は、”月9”(月曜日9時からのドラマ)。『エンジン』は、期待を裏切りませんね。これからどんな進展をと、また楽しみが増えました♪

”ヨンさま”ブームで、ひょんなことから、ネットでヨンさま関連のグッズを買ってあげた方から、借りたDVD『遠い路』。私は、イ・ビョンホンのほうが好きと言ったら、早速持って来てくださった。

続きを読む "韓流【DVD】《遠い路》" »

2005/04/24

白鳥の湖《マシュー・ボーン》

200504242212 念願のSwan Lake『白鳥の湖』を、Bunkamuraオーチャードホールで観てきました。マシュー・ボーン演出が新たな白鳥を生み出し評判どおりでした。

今回は、王子が、母、女王の愛が欲しくて、悩み苦しむ、1部。その中での白鳥たちの群舞は、目を見張る物がありました。

嫉妬から女王にピストルを向け、自殺未遂をした所から、2部の後半。王子の幻覚で、白鳥の乱舞となり、物語としては、王子の死という形になっていくようです。幻覚の中で、白鳥と一体化し、一緒に踊るようになります。照明も勢力者の影を大きくし、舞台を見ればわかるようになっていました。

続きを読む "白鳥の湖《マシュー・ボーン》" »

2005/04/23

ただいま~

200504211006 今夜の研修会は、10時過ぎに終わりました。昼間とは変わって外は強く冷たい風が吹いていました。春らしく少し薄着になったら、風が体を抜けるように、冷たかったです。

左の写真は、今年の温州みかんのツボミです。これから咲いて果たして実になるのでしょうか?

続きを読む "ただいま~" »

もっこく

もっこく

夜の研修会が、突然のお通夜で、30分始まりが遅れましたから、終わりがどうなりますか。慌ただしい週末ですが、すべて参加しますから、また携帯からです。
真っ黒な実を付ける、もっこくです。香は、ライラックより甘く、虫を誘います。この時期は、蜂も訪問しますからご用心。

2005/04/22

キランソウ

キランソウ

今夜はこれから、残務整理。何時になるかわからないので、携帯から。
我が家のキランソウはプランターから逃げて、横で咲いてます。私に似てる?!

2005/04/21

街角が変わる

200504211325 最近オープンしたパチスロの店です。私はやったことがないので、どんな感じとはわかりません。会員制を取っている所が多いようです。私の住む街がどんどん変わります。駅周辺の商店街も、お惣菜を扱うお店は全て無くなりました。シャッターが下りると、次に開く時は、チェーンの居酒屋や、パチンコ、パチスロでは、味気ないですね。¥100ショップはもう飽和状態のようです。

続きを読む "街角が変わる" »

2005/04/20

ライラック(ピンク)

200504200957 白花に遅れてやっと咲きだしました。数鉢あるなかで、これが不思議なんです。鉢穴の方からも木が出ていて、こちらも咲いています。他の鉢は普通に上のほうが咲いていますけど、どうしちゃったんでしょうね!?こちらはミニタイプですが、香りは強いです。

続きを読む "ライラック(ピンク)" »

2005/04/19

普通の日(お誕生日)

200504191356 何の変哲もない始まりの一日でした。

午後になり、お花屋さんが届けてくれました。

Tさんありがとうございます。実は、今日が私の誕生日だったのです。毎年何をするわけでもなく過ぎていました。パーティーをする人がいますが、そういうのにはあまり縁がありません。

今夜は、ワインでも飲みながら、しばし、物思いに耽りましょうか(^.^)

続きを読む "普通の日(お誕生日)" »

2005/04/18

月曜日

200504171548 夕方になり、突然雨が降り出しました。天気予報は、先週から当たりません。月曜日が始まりましたが、なんとなく、ふわふわした頭です。

土日に、DVDを4本観ました(!)『カレンダー・ガールズ』の他に、見応えがあったのが、『それでも女は生きている』でした。かなり、したたかに生き抜く様は、両者ともインパクトは、同じくらいでした。設定が、前者は、主婦。後者は、主婦とコールガールの組み合わせで、かなりトッピでしたが、コールガールを看病した主婦が一生懸命になるのが、段々心地良くなってきます。

続きを読む "月曜日" »

2005/04/17

【DVD】《カレンダー・ガールズ》

200504172051 ユックリ出来る日曜日。美容院に行き、大好きな映画を観ています。今夜は、《カレンダー・ガールズ》。

Cast

クリス:ヘレンミレン

アニー:ジュリー・ウォルターズ

ルース:ペネロープ・ウィルトン

Staff

監督:ナイジェル・コール

ヨークシャーでの実話なので、パブで、待っているご主人の一団が、そわそわと撮影が終わるのを待っている場面は、臨場感がありました。白血病でなくなったアニーのご主人が、最後に残した、スピーチの文面に、「ヨークシャーの花は、女性と同じで、盛りを過ぎた時が一番美しい。しなびて種になる直前が」これは、残される奥さんへのラブレターです。面と向かって言われたら、年齢を超えたロマンスの花はいたるところで、咲きますね!(^^)w

日本の場合だったら、ご主人の「みっともない!」や「体面が・・」となり実現しないでしょうね。世界でも初めてだから、爆発的にカレンダーが売れたわけですね。

続きを読む "【DVD】《カレンダー・ガールズ》" »

2005/04/16

カキ鍋

200504162200 本日の”なんちゃって亭”は、カキとカブをミルクと味噌で煮てみました。カキはもう、生食用が無くて、蒸してありますから、一番最後に入れて、温めて出来上がりです。

<用意したもの>カキ、白菜、カブ(葉も)葱、シメジ、出し汁、牛乳、味噌     

<簡単調理>

①野菜は、洗ってザク切り、カブはくし切りする。

②出し汁(昆布と、かつおだしを水で溶かしたもの)、2カップ、牛乳約2カップを混ぜて、味噌大匙2杯くらい(味がかなり薄まるので)を入れ、よく混ぜて、野菜を入れて、カブがやわらかくなるまで、煮てから、カキを入れて、一煮立ちさせ、最後にカブの葉をいれ、しんなりしたら出来上がり。塩味が不足だったら、味噌を足すか、バターをいれる。                                                  

続きを読む "カキ鍋" »

2005/04/15

【テレビ映画】《幸福の黄色いハンカチ》

200504151015 今夜は、見たいテレビも無く、やっぱり、ケンさんを観ようと、《幸福の黄色いハンカチ》にチャンネルを合わせました。

続きを読む "【テレビ映画】《幸福の黄色いハンカチ》" »

2005/04/14

みやこわすれ

200504142023

私の好きなお花の一つです。本当は、もう少し紫色がはいっているのですが、見たとおりに写りません。(FOMAも、Pは、画素数の関係でダメなんでしょうか?メーカーさん、私は、Pを約10年使い続けていますが改良してくださいね!)

母が仏様用に買ってきた中に入っていました。数年前に消えたので、今年は、挿し芽をしてみましょう。春は、紫色の花が多いのですが、可憐ですね。うちの仏様は、寂しい花がお嫌いなようですから、必ずピンクや赤、黄色と色とりどりに選んでいます。家族が勝手にそう思い込んでいるという話もありますが(^^ゞ

続きを読む "みやこわすれ" »

2005/04/13

つるバラ(黄色)

200504131033  トゲの無いつるバラが咲きました。

3月28日のブログで、ツボミを紹介したのですが、それが昨日から咲きだしました。屋上の、手すりのすぐ横に鉢が置いてあるので、するすると、枝が伸びて、一塊になって、ぽこぽこと花が咲いています。大きく写しましたが、花は、一つが薬指の頭くらいです。今日も朝は、冷たい雨が降り花には可哀相でした。

またも、名無しのつるバラです(笑)。病気にも強い、寒さ,暑さにも強いので、奇跡的に我が家に残ってくれています。

続きを読む "つるバラ(黄色)" »

2005/04/12

はなすおう

200504091010 枯れ木から、突然咲きだし、

荒野をカラフルにしてくれる

主役です。

まるで、風車のように咲く

んですね。

毎年春になると、ユスラウメと同居で、キチンと咲き

秋には、さやえんどうのような包みに種をつくります。

これも、その鞘から発芽して、何年になるのでしょう?

新年度になり、テレビ番組も新たになるはずが、私の

好きなドラマが見当たりません(グスン)。

野球も、監督が嫌いだから、中継を見ていないし、開幕

から勝てないで、最下位を低迷中とは、情けないです。

なのに、東京では、またインフルエンザが流行りだし

ました。どうなっているのでしょう?

続きを読む "はなすおう" »

2005/04/11

日向夏(ひゅうがなつ)

200504091716 果物売り場で見つけました。

かなり美味と聞いていますので、もう

少し仏様のお供えをしたら、いただき

ます♪日向と名前にもあるので、宮崎

原産だそうです。実生から発展したそうですから、

もっと出回るといいですね。日向夏みかん夢と、旨みが

たっぷりなら、うれしいです♪

続きを読む "日向夏(ひゅうがなつ)" »

2005/04/10

お花見(代官山から恵比寿)

200504101645 目黒の青葉台の、美空ひばり邸の近く

に友達が 住んでいるので、今年は遅

れたお花見を目黒川にしました。

東京のお花見の名所になっているよう

200504101639 で、人出はさすが!狭いところですが

 川沿いに両側からサクラが覆いか

ぶさるように咲いている様は絶景

です。

       200504101702   いつもは、お店の無い所に

 鉄板焼きの店や、立ち飲み

 店ができていました。

 川を通過し、西郷山の方

 に移動し、上からのお花見でしたがあまり

の強風に花が揺れて、写真が綺麗

 に撮れませんでした(^_^;)

しだれ桜は、やっと手に届く位置に咲いて

いましたから、風を避けて撮ったはずでし

たが、どうも、風に押し戻されてました。      

続きを読む "お花見(代官山から恵比寿)" »

2005/04/09

ムニエル

200504092116 今夜は、土曜日。

《なんちゃって亭》の開店です。

時間的に今夜は、忙しいので、簡単で、

すぐにできるものにしました。

<用意したもの>

鮭(キングサーモン)、塩、コショー、片栗粉

<付け合せ>

ほうれん草、新タマネギ、ワカメ、削り節、ノンオイルの

シソドレッシング、シイタケ、マイタケ、シメジ、コンソメ顆粒

塩、コショー

続きを読む "ムニエル" »

2005/04/08

ライラック(白花) 2

200504080949 今週の暖かさは、我が家の雑草園も活気づけてくれました。

昔、お向かいから頂いた、15cmくらいのライ

ラックの苗が、かなりがっしりし、毎年忘れ

ずに花をたわわに咲かせて、くれます。

香りが芳醇(ビールみたいではありません。。笑)

で、風によって下の階まで運ばれます。今年は、花粉症

の方には、余計に苦しいですね。

仕事の前に、慌しく水をやり、肥料をやって、開花を

楽しみにしています。

今夜は、ブログの新しい機能を使ってみましたが、

中々楽しいです。

かなり目には優しい大きさの字になりました。

続きを読む "ライラック(白花) 2" »

2005/04/07

桜咲く♪

200504071212
昨日からの気温上昇で、東京の桜は突然
2分咲きから、満開になりました。
銀行に用事があって、駅前に出たらロータ
リーの桜が見事でした。
ビルに囲まれて、一番日当たりの良い場所
に植えられているので、ここ数年で、また太く
なりました。
タクシー乗り場があるので、高濃度排気ガスなのが、
いつも気になっているのですが。

続きを読む "桜咲く♪" »

2005/04/06

リクルートファッション

200504051037
下草をかき分けて、こんなに
大きなツボミが頭をもたげ
ています(^.^)v
私の大好きな、真っ赤な
ガーベラ。今年もたくさん
咲いてください☆

朝は少し肌寒い感じの始まりでしたが、夕方には、
今年初の、扇風機を廻しました。忙しさが、ピークに
なったのが4時半ころからで、室内はかなりムシムシ
でした。九州は、もう初夏の気温だったそうです。
20℃を越すと、体を動かすと、汗ばみます。このまま
無事に夏が来るとは思えません。
昨今の流行のように、ノースリーブで過すわけには
いきません(あれは、若さ?!)。季節感は失われて
いきますが、4月に着るものが分かりません。

続きを読む "リクルートファッション" »

2005/04/05

商店街

200504051036
お昼をすぎたころから、気温も春
らしくなってきました。
暖かさに誘われて、あまり外出
しない母が珍しく東口の眼鏡屋
さんへ出かけていきました。
やや暫くして、帰宅。今日は火曜日。
せっかく出かけたのに、商店街は、シャッター通りで
目指す店も定休日(>_<)
しょうがないですよね。きっと、もう少し休んで体調が
整えば、また歩けますよ。
眼鏡は私が変わりに視力を測ってもらえませんからね。

写真は、ゆすらうめの花です。小鳥の落し物が、
こんなに花を咲かせました。

続きを読む "商店街" »

2005/04/04

カワユイ♪

200504040955

昨夜から、激しい雨が
降り出し、今朝は、
寒い朝になりました。
天気予報が外れた
お陰で、思いがけず
昨日はお花見ができラッキーでした。上野の人出は、新聞を賑わす
くらい凄かったようです。場所取りの係りは、
思わぬ大雨で、大丈夫だったのでしょうか?

今朝気付いた、この子、”クリオネ”にそっくり
です。暖かさで、ぐんぐん大きくなった、もみじの花芽です。
秋になると、紅葉する前に、茶色くかさかさに乾燥して、
そのまま落ち葉になるので、変なもみじです。

2005/04/03

パスタとスープ

 200504032018 200504032012
今夜の、<なんちゃって
亭>は、冷凍庫で見つ
けた、明太子で、
超簡単パスタを作りま
した。
あとは、残っていたジャガイモを使って、これも簡単、
ジャーマンポテトを作ろうとしましたが、途中で気が
変わって(笑)スープにしました。

「用意したもの」
パスタ、明太子、長ネギ、オオバ(シソ)マヨネーズ

スープ
ジャガイモ、ニンジン、シイタケ、豚バラ肉(ブロック)
トマトジュース、塩、コショー、チキンのコンソメ顆粒

《超簡単調理》
①パスタは、決められた時間(私はマ・マーのが
短時間なので、使っています)茹で初めます。
②冷凍明太子は、解凍。その間に長ネギをミジン切り、
オオバも、ミジン切りしたら、マヨネーズ、解凍した明太子
を良く混ぜ、味見を。少し塩味がきいていても、パスタに
合わせると、薄味になります。
③茹で上がったパスタを器に盛り、今回は、残っていた
とろけるチーズを乗せて、その上に②のソースをたっぷり
乗せて、混ぜて召し上がれ。

スープ
①ジャガイモ、ニンジン、シイタケを適当に切り、バラ肉は
少し厚め二きり分け、全部を鍋に入れて、ジュージューと
炒めます。暫くすると、かなり脂が出ますから、キッチン
ペーパーで、丹念に取ります。肉に全部こげ目がついたら、
チキンコンソメ顆粒をカップ1杯くらいの水で溶き、加える。
暫くアクを取りながら、煮詰め、トマトジュースを加え、更に煮る。
②味が薄いときは、トマトケチャップを加え、塩、コショーで
味を整える。
③隠し味にお醤油を少し入れると、風味が増します。

今夜は、残り物で、かなり豪華なお夕飯でした
お味は、ん~ん、うまいw(^.^)w

続きを読む "パスタとスープ" »

京都の雑感

 2005032011133月20日に10数年ぶりの新幹線に乗りました。
心がけが良いと、富士山が見えるということでしたが、車内の窓からでもこれくらい見えました!(^^)!

 200503201527銀閣寺も、生垣だけのアップしきゃできませんでしたが、この角度からだと、歩いて鑑賞中と言う感じで、良かったです。

 200503201517銀閣寺の入り口前、個人的にはこちらの哲学の道を歩きたかったです。また時間を見つけて来ますからね(^.^)

 200503201533銀閣寺の中では、もうアセビが満開でした。これはかなり素晴らしかった!

200503201544紅葉のときが素晴らしいと思うたたずまいでした。
残念ながら、影になっているので、池からの写真はよく見えませんでした。

200503201742今回ライトアップで、ここから数分離れたホテルから歩いて清水寺まで行きました。
 200503211011翌日、天満宮に行きました。今回は、デジカメの調子が悪くて、FOMAでの写真が多くなりましたが、駆け足京都見物は、少しは、味わえましたか?
おみやげを選ぶのって、楽しいですね♪
いつも頂くばかりでしたが、この、選ぶ感覚は、ウキウキ
するもので、楽しかったです。クセになりそう!

2005/04/02

また《東京X(エックス)》

 200504022129
土曜日になりました。
で、<なんちゃって亭>開店です。

今夜は、お肉が食べたかったので、
駅の東急ストアで、お買い物。
また、『東京X』に惹かれました。
本日は,生姜焼き用の肉にしました。

続きを読む "また《東京X(エックス)》" »

2005/04/01

《ミニ》ガーデニング?

200504010948
今日届きました。
某通販のイヤーズポイントで、貰いました。
ピカピカです♪
とここまで書きましたが、1回記事が消えました(^_^;)

続きを読む "《ミニ》ガーデニング?" »

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

最近の写真