無料ブログはココログ

« お弁当 | トップページ | 【テレビ】《みんな昔は子供だった》 »

2005/03/07

【テレビ】《大都会ノラ猫物語》

 200503072209 200503072212
大阪の新世界を縄張り
とする、左耳のもげた
ボス猫と、少し関わっ
た雌猫のミーとその
子供たちの記録画像を
見ました。
犬派、猫派と意見の割れる所ですが、新世界の人たちは、
少しの関心と、「ほっとけない」暖かさで、地域の風景の
一部分として、ノラちゃんたちをとらえているようでした。
大ボスのロッキーは、途中で事故死。
ミーは、二回目の子育てと、自然の営みが、脈々と繋がっ
ていく様を描いていました。
安全な場所へ移動するのに、重い子猫を持ち上げるのに
16回もチャレンジなんて、母性が強いのに心が動かされ
ます。引き換え、オス猫の無責任さ!人間界の虐待も
見習わなくてはならない、子育てです。

月曜日。お昼ころから、ポカポカ陽気でした。
3月になってから初の10℃を越えて、めっきり”春~!”
と思えましたよ。
今夜は、請求書を提出に、自転車で行きましたが、風が、
心地良かったです。すっかり春と、勘違いしそうでした。
今週は、木曜日くらいまで暖かいとか。嬉しいですね。

自転車を漕ぎながら、春になるとこのあたりで泰山木も咲くし
と唐突に思い出したのが、ずいぶん前に亡くなった祖母のこと。
庭の大木になった泰山木が大好きでした。何でこんなことを思
いだしたのかなぁ。私がいなくなったら、あいつはこれが好き
だったなぁ~と、思い出してくれるひとがいるのかな?と思い
ました。
少し寂しいから、それ以上は、考えるのをやめました(苦笑)。

« お弁当 | トップページ | 【テレビ】《みんな昔は子供だった》 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆akaneさん、はじめまして~。
コメントをありがとうございます。
我家のクックも、200gの時に迷い込んできました。少しして去勢しましたから、ボーイソプラノのままです(^^♪最盛期は9kgまでの巨体になりましたが、昨夏で、スッカリスマートと言うか、痩せて、ごつごつになっています。でも元気が一番!と思って大事にしています。
ノラちゃんは、見るたびに、心が痛みますね。沢山飼えるのなら、問題が解決するわけでもないですしね。

☆のりおさん、こんばんわ~。
体調は戻られましたか?
一番大阪らしい所だから、ノラちゃんたちも、生き永らえていられるのでしょうね。
大阪人の「見て見ぬ振り」のイキさが感じられますね。

新世界辺りはまだ大阪らしい人情が残ってるやろね。みんなが想像する大阪て新世界周辺やと思うわ。猫のオスも人間のオスも無責任なんかな???(笑)動物のほうが強く生きてるよね!!!

はじめまして☆クックちゃんかわいいですね!!
私も猫を飼っています。うちの猫は猫特集と同じく、ノラ猫でした。拾って早8年あまりです。雄だけど、甘えん坊で雌のように高い声で鳴きます。
世の中にいるノラちゃんたちを見ると、どうにかできないのかな?と、切なくなってしまいますよね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3213241

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】《大都会ノラ猫物語》:

« お弁当 | トップページ | 【テレビ】《みんな昔は子供だった》 »

最近の写真