無料ブログはココログ

« 【DVD】《トスカーナの休日》 | トップページ | 【テレビ】《救命病棟24時》アナザーストーリー »

2005/03/28

チューリップとつるバラ

 200503271514  200503271528
今年は、全てがゆっ
くりで、と言うよりは、
順序がばらばらでした。

プランターから、雪の中
チューリップが芽を出し
ているのに気付いた時
は嬉しかったです。

葉だけが伸びて、鳩や、カラスにつつかれて、
3月になってツボミらしきものがのびてきました。
球根を堀り上げなかったせいかと思いましたが、
どうも、ギザギザの花が咲きそうです(苦笑)。

右の写真は、例年より1ヶ月くらい早くツボミを持った
トゲなしのつるバラです。
朝日が一番先に当たる場所に置いてあるので、もう
春が真っ盛りと勘違いしたのかもしれません。
咲くと、クリームの可愛い花たちです。

今夜は、DVD『再会の時』を観ていましたが、少し暗い
気分でした。大学時代の友人が親友の葬式で集まる
設定の物語でした。1960年代よりも、80年代の方が
彼らにとっては冷たかった。
世代間のギャップは、乗り越えないといけないものですが、
壁の前で躊躇しますね。
少し考えながらの鑑賞でした。

« 【DVD】《トスカーナの休日》 | トップページ | 【テレビ】《救命病棟24時》アナザーストーリー »

植木鉢」カテゴリの記事

コメント

☆ぱお吉さん、おばんで~す。
このツルバラの花は、開いて人差し指の先くらい
です。まとまったツボミの今の段階で、指で、輪
を作るくらいですから、小さいですよ。
根詰まりを起こしていますから、植え替えると
きっともう少し大きくなるかもしれません。

こんばんは。
バラの蕾いっぱいじゃないですか・・。
すごい!

☆のりおさん、こんばんわ~。
温度差がありすぎの毎日ですが、植木は、もう
春が来ていると、認識しているようです。
このチューリップも咲いたらどうなるんでしょうね?
つるバラも、本来は、接木して仕上げるようですが、我家のは、すべて挿し木です。

チューリップが芽を出したんや~春はもうすぐそこて感じやね。来週ぐらいからは桜も開花しだすみたいです。駅にも桜の開花状況のポスターが貼られるなど、仕事しながらでも春の訪れを感じます。トゲのないバラもあるんやね~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3477951

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップとつるバラ:

« 【DVD】《トスカーナの休日》 | トップページ | 【テレビ】《救命病棟24時》アナザーストーリー »

最近の写真