無料ブログはココログ

« 今日は《ホワイトデー》 | トップページ | 【テレビ】《87%》最終回 »

2005/03/15

【テレビ】《みんな昔は子供だった》廃校!涙の訴え

 200503152207 200503152222
予算、経費の都合で、
すぐに切ったり貼ったり
される底辺部は、たまり
ませんね。
新聞に載っていた、
大阪府の2005年度
当初予算案で、大問題になった職員厚遇がやっと廃止さ
れて、総額が166億円も無駄遣いされずに済んだそうです。
次に書いてあったのが全額を市が助成していた小児喘息
の医療費が新年度から患者の一部負担へと変わるそうで、
見つけた公害病患者たちからの問い合わせに市は財政
構造改革の一環だと説明。まるで自分たちが既得権を
手放すのだから、市民も同じ様に懐を痛めるべきだと
言わんばかりに聞こえる。
<朝日新聞夕刊「窓」ぜんそく治療はスーツ代で  より>

世の中理不尽が通ると、泣かされるのは一般国民です。

ドラマになるのは、見ていて理想的な先生と、世間の親たちの
常識的な思惑とのギャップが大きいせいでしょうか。
大自然の中で、暖かい思いやりと、仲間との交流で、ノビノビ
教育を受けるのは、かけがえがありません。でも、実際に
家族や、子供を山村留学させるかどうか?
スローライフに憧れても、こんな教育を今からでも受けたいと
思っても適わぬ夢です。
17歳以下が、激減する時代に突入です。心ならずも一般の
教育を受けられない人たちがいる現実に、アイ子先生が、
こんな山村留学が、あるとしたら、引きこもりで悩むことも
なさそうです。

« 今日は《ホワイトデー》 | トップページ | 【テレビ】《87%》最終回 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆ぱお吉さん、こんばんわ~、
昔は、学校へ、楽しみに行っていたと思いましたがどうなっているんでしょうね。
近代化は、何かを引き換えに、進んでいくのでしょうか?

こんばんは。
学校の事、どうなんだろねぇ・・。
ひきこもりってやつも昔から無かったわけじゃぁないんだろうし・・。
ぱお吉なんかは、勉強は嫌いだったけど学校行くのはたのしかったなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3314160

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】《みんな昔は子供だった》廃校!涙の訴え:

« 今日は《ホワイトデー》 | トップページ | 【テレビ】《87%》最終回 »

最近の写真