無料ブログはココログ

« 【テレビ】《優しい時間》3月10日 | トップページ | 東京X(エックス)食べてみました »

2005/03/11

【テレビ】《3年B組金八先生》3月11日

200503112207 200503112221

しゅうに最後の授業を
してから、広がる波紋。

衝撃を受けたのは、生
徒だけではなく、自分
の信念が空回りしていると感じ始めた、金八先生の苦悩。
これって、見ている私たちにはとてもよく分かりますね。
PTAも先生方も、憤りをどこに持っていってよいのか
分からないもどかしさが、見えました。


金八先生の見えないところで、若い弾力のある、
何でも飲み込める”心”は、先生の危機を察知し
動き始めました。
<弾力ある心>は、まだ脆いし純真です。
沢山泣いて、笑って、さらに強く、広くなるはずです。
教育者の接し方で、ずいぶんと違うことでしょう。
『裏切られても生徒を信じる』先生が、まわりに
溢れていると、いいですね。


 200503111103
《春の息吹》です。
花が終わった、白梅の新芽が
動きだしました。

« 【テレビ】《優しい時間》3月10日 | トップページ | 東京X(エックス)食べてみました »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、おばんで~す。
昔と、家計費の中で、子供の教育費が、倍になっているそうです!それだけ、子供に関わる親が多くなったということですよね。それなら、どうして引きこもりも倍増するのでしょう?親が一緒に楽しんではいけないみたいですね。難しい!!!

高校時代には心に残る恩師がいたよ。今でも年賀状でのやりとりしてるしね。高校の先生はいい人が多かったよ。先生の家に遊びに行ったりしてたわ。でも今はPTAや過保護な親が多いから、生徒にかかわり過ぎるとヤケドしてしまうのかもしれないね。

☆のりおさん、こんばんわ~。
学生時代に、心に残る恩師はいましたか?私は、
残念ながらいません。悲しいかな、嫌いだった
先生ばかりでした。昔と体質が変わっていない
なら、登校拒否が増えてもしょうがないでしょう。これは悲しいですよね。

「裏切られても生徒を信じる」先生て素晴らしいやろうね。またそう言う先生と出会うといい学生時代になるやろうね!!!でも今の先生て勉強さえ教えればいいというサラリーマン的な先生が多いと思います。学歴社会が心も育ててくれる先生が減ったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3261846

この記事へのトラックバック一覧です: 【テレビ】《3年B組金八先生》3月11日:

» 3年B組金八先生 第20話 『裏切られても生徒を信じる』 [どらま・のーと]
丸山しゅう(八乙女光)が連行され、がっくりと肩を落とす金八先生たち。 金八は生徒たちに教室に戻るよう言う。 電話対応に追われる職員室。父兄らも集まり、大騒ぎに... [続きを読む]

» 3年B組金八先生第20話「裏切られても生徒を信じる」 [itchy1976の日記]
3/11の3年B組金八先生第20話は、しゅうが警察に連行された後の話です。第20話は、大きく分けて2つの内容でした。 ・PTA会議で、保護者側から学校が追及され... [続きを読む]

» 金八先生 第20話 [Happy☆Lucky]
先週のシーンからはじまりました。 禁断症状に苦しむしゅう、そして渾身の「ドラッグを憎め!」。 やはりドラッグの恐ろしさをどこまでも伝えたいんでしょう。 [続きを読む]

» 3年B組金八先生7 20話 [ お気に入り探し+]
先週のしゅうを見てショックを隠しきれない生徒たち それでも舞子以外は翌日ちゃんと登校してきた やよの「みんなと一緒」は気持ち的にはわかるが、またか…という気... [続きを読む]

» 3年B組金八先生DVDがこんなに安い! byハローワーク [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜]
ハローワークです。ついに3年B組金八先生が終わってしまいましたね。最終回はなんと4時間。見るだけで一苦労。3月25日に「3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-... [続きを読む]

« 【テレビ】《優しい時間》3月10日 | トップページ | 東京X(エックス)食べてみました »

最近の写真