無料ブログはココログ

« コーラスライン | トップページ | 【映画】懐かしの『若草物語』DVD »

2005/02/12

サトイモと鶏肉

 200502122206
カレンダー通りの仕事ですから世間一般の3連休は望めません。それでも、明日の休みは、嬉しいのですがまたもや、研修会で、潰れます。
お休み前日の楽しみは、「こんな感じのおかず」で始まります。

今夜は、《サトイモと、鶏ひき肉のとろみスープ仕立て》
用意したもの: サトイモ(冷凍)、鶏ひき肉、シイタケ、シメジ、長ネギ、ショウガ、がんもどき、醤油、みりん、砂糖、出し汁、片栗粉、塩
「かんたん調理」
①鶏ひき肉をポリ袋にいれ、ショウガのミジン切りと長ネギのミジン切り、片栗粉(まとめるだけなので、小さじ2杯くらい入れ、塩少々を加え、ポリ袋の上から、よくもみます。

②だし汁(かつおと、昆布だしの素を、カップ1,2杯)を煮立たせて、軽く、醤油、みりん、砂糖で味付けし、①で混ぜた鶏ひき肉を、ポリ袋に穴を開けて、搾り出して、お団子にしながら、だし汁で煮る。

③シイタケは、削ぎ切り、シメジは石突を切り落し、小房に分けて、がんもどき(小)は半分に切り、鶏団子が煮えてきたら、冷凍のサトイモを加え、強火で、煮立たせる。その後弱火で、10分しないうちに、煮えてきます。

④だし汁をある程度、他の鍋に取り、水溶き片栗粉をいれ、とろみが付いたら、③の鍋に戻して、味を整えて出来上がり。

鶏肉の臭みを取るので、しょうがは、いいですよ、食感も出ます。味をつけなくても、OKです。
とろみ汁を多めにすると、スープとしても美味です。これは、パンでも合いますよ♪

200502120339
休みに、「セール」につられて、駅ビルを歩いていたら、宝石やさんに、沢山のセントポーリアが!
我が家のとは種類が違うので、お聞きしたら、1鉢いただきました。
立派なので、枯らしてはタイヘンです。白い縁取りも見事な紫色のセントとポーリアです。色がちゃんと出なくて
残念です。

« コーラスライン | トップページ | 【映画】懐かしの『若草物語』DVD »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

pao吉さん、こんばんわ~、
今夜は、予定を優先(DVDを観る)したので、
昨夜の残りに、お持ちを入れ、骨付き焼き豚
のステーキ用肉を買って、済ませました。
栄養が良すぎる?でしょう?後が恐い!

こんばんは。
研修だったそうで・・お疲れ様でした。
今日もおいしいもの食べたぁ~?

☆ponさん、こんばんわ~、
空腹が満たされて、ついウトウトでした(笑)
冷凍のサトイモが速く作れますが、泥付きを剥いている時も良い感じなんですけどね。
ニンジンを入れたり、鶏も炒めてから、というのもありです。結構アレンジを楽しめます
最後は一味を振って召し上がれ♪

こんばんは!
寒いときにあったまるには良いメニューを教えてもらいました!
レシピにコピーさせてもらいますね。
あんかけものってわたしは大好きなんです。
ごはんにもパンにも合うというのがうれしいわあ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2903261

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモと鶏肉:

« コーラスライン | トップページ | 【映画】懐かしの『若草物語』DVD »

最近の写真