無料ブログはココログ

« 勝ち点”3”です♪ | トップページ | コーラスライン »

2005/02/10

寒鰤(ブリ)

200502102154
木曜日。先週からずーっと食べたかった鰤(ブリ)を焼きました。美味でした♪
今頃のブリは、脂が乗り、付け焼きや、照り焼きにすると、部屋中煙だらけになりますから、フライパンで、やってみました。

《用意した物》
ブリ(お醤油、みりん、砂糖、ショウガのチューブ入り)
付け合せの野菜の煮物(インゲン、ニンジン、シイタケ、五目湯葉巻き、タカの爪、だし汁)
付け合せの手羽先(オリーブ油、はちみつ)

①ブリは、焼く前に裏表に塩を少し振り、余分な水分を取ります。
タレは、醤油とみりんを2:1、砂糖で甘めにし、ショウガを絞りいれて、混ぜます。

②フライパンに、ブリを入れ、両面少し焦げ目を付けたら、①のタレを入れて、初めは強火で、タレを煮詰め、
両面に味を絡める感じで、焼き煮します。蓋をして蒸し煮。

③出し汁にニンジン、インゲンを入れ、煮立ったら、落し蓋をし、ことことニンジンが柔らかくなるまで煮る。
ピリカラがお好きなら、タカの爪を入れる。ことこと。。。最後に湯葉巻きを入れる。

④手羽先は、流水でよく洗い、ペーパータオルで、水分をとったら、フライパンにオリーブ油を敷き、皮に焦げ目をじっくりいれる。ハチミツをからめて、甘めに仕上げる。

⑤お皿に盛り合わせて、出来上がり。

久し振りのブリは、美味しかったですよ♪煮物も、柔らかくて、なかなかでした。

風がつよくなってきました。明日は、かなり冷え込むそうです。風邪注意ですね。

« 勝ち点”3”です♪ | トップページ | コーラスライン »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~、
これは、早くできるので、こっそり試してくださいな。照り焼き用のタレを焦がさないように煮詰めるのが、コツです。皮まで全部頂きました♪

やっばり鰤は照り焼きですよね~魚と鳥の組み合わせてカロリーが低そうな気がするよ。鰤の照り焼きが食べたくなってきたよ。

☆ponさん、おばんで~す。
なかなか美味しそうにできたでしょう!
手をかけると、みんなおいしいから、つい食べ過ぎますね(苦笑)お休みは、体重が。。。
盛り付けがイマイチで、写真写りが悪いのですが、味は良かったです(自画自賛!(^^)!)

mariさんこんばんは!
まあなんてボリューム満点栄養たっぷりのお食事!おいしそうですねえ。
付け合せも手がこんでる!
おんなじメニューでも作る人によっていろんなイメージになるんだなあと感心しました!

☆pao吉さん、こんにちわ~。
少し前に帰宅しました。
”おさんじ日記”さん推薦のブリのフライパン焼きは、煙も出ずに、楽でした。部屋中臭うのは、避けたいですから、いいですね。

おはようございます。
おいしそう~。
・・・朝ご飯食べよっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2877727

この記事へのトラックバック一覧です: 寒鰤(ブリ):

« 勝ち点”3”です♪ | トップページ | コーラスライン »

最近の写真