無料ブログはココログ

« 【テレビ映画】《サード・ウォッチ》DVD | トップページ | ピピンのカレンダー »

2005/02/05

牡蠣(カキ)鍋

200502052101
やっと土曜日です。
夜になり、寒さが増してきました。今夜は、牡蠣(カキ)鍋にしました。

《カキ鍋》用意したもの
生食用カキ、白菜、水菜、シイタケ、シメジ、マイタケ、長ネギ、うどん

「簡単な作り方」
①白菜の芯(白い所)は削ぎ切り、水菜は、3,4cmにカット、シイタケは、大きければ、半分に削ぎ切り、マイタケとシメジは、石突を切り、適当に分ける。

②長ネギは、大きめ、薄めに切る。カキは、水に少し塩を入れて、一つずつ揺すりながら、汚れをとる。
うどんは、茹でておく。

③土手鍋(味噌)にするつもりが、冷蔵庫に残っていた、坦々ごま鍋の素が半分あるのに気付き、これにお味噌を足してだし汁としました。
白菜の芯、次に水菜の茎の部分を入れて、少し煮込んで、シイタケ、シメジ、マイタケ、白菜の葉、水菜の葉と入れて、アクが浮いてきたら丁寧に取り、最後にカキを入れて、身が半透明になったら、出来上がり。

カキも、プリっとして、肝臓に効果ありそう♪
この出しは、ピリカラですが、中々サッパリです。土手鍋は、塩辛いと、薄くするのが面倒ですが、これなら
簡単に味見が出来ますから、美味しかったです!(^^)v

今週は、寒さが比較的続き、お陰で、インフルエンザも飛び火してきました。
予防接種も、約半分の方しか免疫が出来ませんから、本格的に流行ると、危険ですね。
人ごみではマスクをどうぞ!

« 【テレビ映画】《サード・ウォッチ》DVD | トップページ | ピピンのカレンダー »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆Bobさん、おばんで~す。
お風邪は、回復期でしょうか?免疫力は、やってましたね、TVで。
インフルエンザだと、起きていられませんから、普通の風邪でしょうか?敵も然る物、ウツルたびに、遺伝子を突然変異させるから、段々治りにくくします。今年はもうインフルエンザは出ないのかと思いましたが、そうはいかなかったようです。ウイルスの型により、分けていますが、今は、検査キットで、数分でわかります。中国が、早く、豚、鶏との同居を止めてくれると言いのですけどね。お大事にm(__)m

mariさん、こんばんは!
風邪ひいちゃいました。第二の脳、小腸の免疫制御能力が低下したせいでしょうか。
1日1回は納豆+メカブの摂取が良いようです(とあるある大事典で言ってました(^o^)丿)
また、坦々ごま鍋味ですね。どんな味なのかな?
インフルエンザと普通の風邪との違いはウィルスの違いなのかな?普通の風邪もウィルス性?ちょっとした疑問です(^-^;)

☆ぱお吉さん、こんにちわ~。
昨夜の残りに、焼き餅を入れて、お昼です。
ご一家で牡蠣が食べられると、楽しいんですけどね。では、小鍋に、ぱお吉お父さんの分を取り、あとから牡蠣を足すとか。「あ、おとうさんだけずる~い!」と言われそう(^_^;)

こんにちは。
そうですか、インフルエンザやはりマスクが有効なんですね・・。
心しておきまする。
うちは子供達が牡蠣苦手でねぇ・・鍋に入れてもらえましぇん、無念。

☆のりおさん、こんばんわ~。
魚屋さんで、産地が広島のを選びました。
粒が大きくて立派でした。これが、きゅーっと
小さくなるんですから!でも、美味デシタ(^^ゞ

インフルエンザが流行ってるんやね(**)そしてインフルエンザをクリアしたら次は花粉症が待ってるんやね←こっが怖い。。。不特定多数の人を相手してるから気をつけないとね!!!
カキおいしそうやね~家ではカキが出てくることないよ。過去に広島で食べたカキはおいしかったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2818308

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣(カキ)鍋:

« 【テレビ映画】《サード・ウォッチ》DVD | トップページ | ピピンのカレンダー »

最近の写真