無料ブログはココログ

« 3年B組 金八先生 | トップページ | ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 »

2005/02/26

カルボナーラ

 200502262143
やっと、土曜日になりました♪
今夜は、恒例の、”なんちゃって亭”オープンです。

雑誌に出ていた、イタリアン、カルボナーラをつくりました。

《用意したもの》
ショートパスタ(今回は、ペンネ)、卵3個、ベーコン(コロコロベーコン=切ってある),粉チーズ(パルミジャン)、生クリーム、あれば、にんにく(今回は、にんにくオイル)
塩、コショー、オリーブオイル

「かんたん作り方」
①大きめの鍋にお湯を沸かし、塩大匙1杯をいれ、ペンネを茹ではじめる。
②卵ソースをつくる。今夜は、初めてなので、書いてある通りにしました。
卵、全卵1個と、黄身2個、粉チーズと、生クリームをカップ1/2カップを
大きめのボールに混ぜておく。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくオイル(小さじ1杯くらい)をいれ、
ベーコンをかりっとするくらい炒めて、茹で上がったパスタの水気を切り、
混ぜ合わせる。少し炒めて、卵ソースを加え、塩コショーで味を整える。

ペンネが、1袋250gで、この卵ソースの量だと、少なめでした。
パスタの茹で汁を少し入れて、もう少しゆるめのソースにした
方が全体にからまるようです(^.^)

 
200502262155
ついでに、大好きなキノコのワイン煮もつくりました。
シイタケ、マイタケ、シメジを適当に切り、冷蔵庫の中の白ワインをドバドバといれ、ことこと煮ます。
ついでに、残りの長ネギもいれ、味はお醤油、オオバを刻んで出来上がり。

少し遅くなりましたが、こんな感じで、ただ今、食べながらの更新中です。

« 3年B組 金八先生 | トップページ | ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/3089487

この記事へのトラックバック一覧です: カルボナーラ:

» カルボナーラ  レシピ [だい子]
カルボナーラと聞くと、、。卵と生クリームとベーコンを思い出す。 しかし、調べてみ... [続きを読む]

« 3年B組 金八先生 | トップページ | ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 »

最近の写真