無料ブログはココログ

« キンギョツバキの蕾 | トップページ | 【映画】『オペラ座の怪人』 »

2005/02/19

ポトフ(西洋野菜煮込み)

200502192057
お休み前日(実は、明日は、研修会がありますが)恒例の、グリル(なんちゃって)の開店です。
野菜丸ごと、コトコト煮のポトフです。

《用意した物》
ニンジン、タマネギ、新ジャガ、フランクフルト、シイタケ、芽キャベツ、ブーケガルニ
無ければ長ネギの青い葉の部分と根ショウガ2,3mmくらいの切ったのを3枚くらい、チキンコンソメの素、チキンブイヨン

「かんたん調理法」
①ニンジンは洗って、大きかったら乱切り(皮は剥かずに)、新ジャガは、タワシでゴシゴシ洗い、ちいさかったらそのまま、シイタケは軽く洗い、軸を切り、軸だけ輪切りに、芽キャベツは、洗ってそのまま、お鍋に入れます。

②フランクフルト(無ければ、ウインナでも)を入れて、全てが隠れるくらい水を入れ、ブーケガルニか、長ネギの青い葉先と、根ショウガ、チキンコンソメチキンブイヨンを入れ、あとは、コトコト煮るだけです。

③ルクルーゼのお鍋を使って見ました。鉄鍋で、効率が良いので、弱火で、煮込むのに最適と!確かに当たりで
ホッコリと煮えていきました。味付けは、塩コショー、お好みで、醤油や、カレー風味でも、中々美味でした。
野菜がユックリ煮えていくとスープが旨くなります。食べる前に、大きい野菜は半分に、フランクフルトもナナメに切って、あつあつを、スープごと召し上がれ!コレはパンがいいですよ。

« キンギョツバキの蕾 | トップページ | 【映画】『オペラ座の怪人』 »

なんちゃって亭」カテゴリの記事

コメント

☆pao吉さん、こんばんわ~。
ポトフにすると、お野菜が一杯食べられて、体にイイナァと思いますね。それが、とびっきりだとこんなにシアワセェ~♪となります。
pao吉さんもいかがですか?

こんばんは。
思わずクンクン・・いい香りがしてきそうです。
ダ、ダメだ!なんか食べたくなっちゃった。
そりでわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2999861

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフ(西洋野菜煮込み):

« キンギョツバキの蕾 | トップページ | 【映画】『オペラ座の怪人』 »

最近の写真