無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

お雛さま

200502230351 200502230352
毎年、2月の終わり頃になると、所定の位置からもぞもぞと、取り出して、飾ります。
今年もそんな時期になりました。
我が家は、狭いので、私が小学校に上がる頃に、母がケース入りの5人囃子まで並んだ雛飾りを買ってくれました。それからずーっと毎年ほんの1週間のために、姿を見せては、長い眠りにつきます。

この2組は、なぜか、壊すことも無く箱から出すと、何となくにこやかです。

続きを読む "お雛さま" »

2005/02/27

ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団

200502271352
3週間ぶりのお休みでした。
久し振りにサントリーホールへ。
今日はラプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団を聴いてきました。
写真でお分かりのように、前から2列目の左端。これは、音響効果もさることながら、全体がまるで
見えませんでした。
 200502271628 200502271343
地下鉄南北線が開通して、駅前がアークヒルズで、コレは最高です。
今までは、10分以上歩かなければなりませんでした。
スペイン坂もアップしておきました。渋谷が有名ですが、こちらは人が歩いていません。桜が咲くと、名所ですよ。
丁度、アークヒルズの横に走る坂道です。

続きを読む "ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団" »

2005/02/26

カルボナーラ

 200502262143
やっと、土曜日になりました♪
今夜は、恒例の、”なんちゃって亭”オープンです。

雑誌に出ていた、イタリアン、カルボナーラをつくりました。

《用意したもの》
ショートパスタ(今回は、ペンネ)、卵3個、ベーコン(コロコロベーコン=切ってある),粉チーズ(パルミジャン)、生クリーム、あれば、にんにく(今回は、にんにくオイル)
塩、コショー、オリーブオイル

「かんたん作り方」
①大きめの鍋にお湯を沸かし、塩大匙1杯をいれ、ペンネを茹ではじめる。
②卵ソースをつくる。今夜は、初めてなので、書いてある通りにしました。
卵、全卵1個と、黄身2個、粉チーズと、生クリームをカップ1/2カップを
大きめのボールに混ぜておく。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくオイル(小さじ1杯くらい)をいれ、
ベーコンをかりっとするくらい炒めて、茹で上がったパスタの水気を切り、
混ぜ合わせる。少し炒めて、卵ソースを加え、塩コショーで味を整える。

ペンネが、1袋250gで、この卵ソースの量だと、少なめでした。
パスタの茹で汁を少し入れて、もう少しゆるめのソースにした
方が全体にからまるようです(^.^)

続きを読む "カルボナーラ" »

2005/02/25

3年B組 金八先生

200503042210
金曜日。10時、始まりました。

今回は、静かにはびこってきた覚せい剤がテーマのようです。
普通の生活に忍び寄る『魔物』です。
薬物で、今の状態を忘れる、または、違う自分になるなんて、とんでもないことです。

続きを読む "3年B組 金八先生" »

2005/02/24

黄色いバラ

 200502241014
  
思わせぶりな、お待ちどう様の黄色いバラです。

先日の雪にも負けず、昨日の春一番の暖かさに誘われて、硬いツボミが
開き始めました。
夜半からの雨が、また雪に変わり、吹雪いてますが折角の大輪が、可哀想です。
ガンバレ!
植木鉢を覗いたら、今まで3本に増えていたのが
昨年の猛暑で、2本が枯れていました。残念!

続きを読む "黄色いバラ" »

2005/02/23

キンギョツバキ(花)のつづき

200502231027
昨日のお花が、全開になりました。
真紅ではなく、サーモンピンクに近いのがわかりますか?
名前が和式ですが、姿は洋風です。

花びらのサーモンピンクと、中の黄色(オシベ)のコントラストが、見事です。
今日の花のほうが、バランスが取れていて、素晴らしいです(自賛?)。

花の後ろに、私の指が写りました(失礼!)。

続きを読む "キンギョツバキ(花)のつづき" »

2005/02/22

キンギョツバキ(花)

200502221012
今朝の大収穫!!
な、なんと、屋上の手すりからはみ出した部分に、赤いものが。。。
ひゃ~っほぅ~、キンギョちゃんが咲いているではありませんかw(^^)w
シアワセムードが一杯でした♪

続きを読む "キンギョツバキ(花)" »

2005/02/21

桜もち

 200502211653 200502211654
今日のおやつ。
見えますか?食べるのがモッタイナカッタです。
桜餅と言うよりは、道明寺に近かったです。
ちゃんと、桜の蕾が描かれていて、暫し眺めて「パク!」といただきました♪

続きを読む "桜もち" »

2005/02/20

【映画】『オペラ座の怪人』

200502202131
やっと、映画『オペラ座の怪人』を観てきました。私的には、とてもよく出来ている映画だと思います。

1870年代、オペラ座の再現と、アンドリュー・ロイド=ウェーバー作曲のあの有名なミュージカルですが、今回は、字幕が戸田奈津子さんで、劇中歌われる愛の歌が、場面にここぞと、マッチし、切なさを、さらにあおります。

続きを読む "【映画】『オペラ座の怪人』" »

2005/02/19

ポトフ(西洋野菜煮込み)

200502192057
お休み前日(実は、明日は、研修会がありますが)恒例の、グリル(なんちゃって)の開店です。
野菜丸ごと、コトコト煮のポトフです。

続きを読む "ポトフ(西洋野菜煮込み)" »

2005/02/18

キンギョツバキの蕾

200502171004 200502181048
春なんですねぇ~。
こんなに、寒いのに、植物はちゃんと感じ取って蕾を膨らませ、夏が来る前に準備をします。
すごいですね。『春』を見つけると、嬉しくて、雀の餌をつい余計にやって、また太らせてしまいます(笑)。

左の写真が、《キンギョツバキ》の蕾です。もう少し膨らむと、もっと濃いピンクになります。
右の写真は、次々咲きだした《オウバイ》です。そういえば、今年は、レンギョウの黄色をまだ見ていません。
来月になると、もっと楽しませてくれます♪

今、キッチンから、良い香が漂ってきます。おニューのお鍋で、コトコト煮ているのが、明日のメーンディッシュです。
出来上がりは、また明日の夜に。

2005/02/17

《優しい時間》

200502172207
雪で,真っ白な自然が、まるで「絵画」のように
切り取られて、シチュエーションとしては
最高の場所で最高のコーヒーが飲める♪

『森の時計はゆっくり時を刻む』

行ってあの中で、コーヒーを飲みたくないですか?

最高の自然のなかで、人々の悩みが癒されていくのでしょうか?

続きを読む "《優しい時間》" »

2005/02/16

ゴーフル

200502161756
ひさしぶりで食べて、パリッ、ポリッと
はじけていました。
本日のおやつ、ゴーフルでした。

続きを読む "ゴーフル" »

2005/02/15

ル・クルーゼ(ホーロー鍋)

200502152225
私が、ここに住んで、勝手な料理を
作り出して、ほんの数年です。
このキッチンのお鍋は、実家から持ってきた
物で、それでもかなり満足な物(空腹を満た
すと言う大前提をクリアできていました)が
作れていました(笑)

続きを読む "ル・クルーゼ(ホーロー鍋)" »

2005/02/14

セント・バレンタインデー

今日は残念さんも、多いでしょうから、私から皆様へプレゼント。
〔ショコラ・ド・ソーテルヌ〕
ドライレーズンをボルドー地方の最高貴腐ワイン“ソーテルヌ”に漬け、チョコレートでコーティングした風味豊かな味わいをお楽しみください(説明書)
For you♪
200502141223.jpg

食べてみました。
貴腐ワインの香りは、イマイチ(^_^;)
干しブドウだぜ!(汗汗)
折角取り寄せたのに(苦笑)
気持ちを受け取ってください。

2005/02/13

【映画】懐かしの『若草物語』DVD

 200502131930
ずいぶん前に、それでも数回観ているはずでしたが、今回見直して、この映画が(1949年のものをDVDに直してあるので)、このまま残せてよかったと思います。

製作・監督はマ-ビン・ルロイ
CASTはジューン・アリスン、エリザベス・テイラー、マーガレット・オブライエン

部分的にしか覚えていないので、今夜は、新たな感動でした。
4姉妹の配役は、素晴らしく、見る人のその時の気分で、今回は、三女いいとか、末っ子のベス、と変わるかもしれません。
リズ・テイラーが、こんなに芸達者だったかな?と見直しましたが、当時としては、はみ出し者の次女のジョーが、50年以上経っているにもかかわらず、違和感無く受け入れられるのは、さすがでした。

ときどき、映像が止りそうに成るのも、ご愛嬌でした(^_-)-☆
何回でも、見直したい1作です。¥500 DVD

続きを読む "【映画】懐かしの『若草物語』DVD" »

2005/02/12

サトイモと鶏肉

 200502122206
カレンダー通りの仕事ですから世間一般の3連休は望めません。それでも、明日の休みは、嬉しいのですがまたもや、研修会で、潰れます。
お休み前日の楽しみは、「こんな感じのおかず」で始まります。

今夜は、《サトイモと、鶏ひき肉のとろみスープ仕立て》
用意したもの: サトイモ(冷凍)、鶏ひき肉、シイタケ、シメジ、長ネギ、ショウガ、がんもどき、醤油、みりん、砂糖、出し汁、片栗粉、塩
「かんたん調理」
①鶏ひき肉をポリ袋にいれ、ショウガのミジン切りと長ネギのミジン切り、片栗粉(まとめるだけなので、小さじ2杯くらい入れ、塩少々を加え、ポリ袋の上から、よくもみます。

②だし汁(かつおと、昆布だしの素を、カップ1,2杯)を煮立たせて、軽く、醤油、みりん、砂糖で味付けし、①で混ぜた鶏ひき肉を、ポリ袋に穴を開けて、搾り出して、お団子にしながら、だし汁で煮る。

③シイタケは、削ぎ切り、シメジは石突を切り落し、小房に分けて、がんもどき(小)は半分に切り、鶏団子が煮えてきたら、冷凍のサトイモを加え、強火で、煮立たせる。その後弱火で、10分しないうちに、煮えてきます。

④だし汁をある程度、他の鍋に取り、水溶き片栗粉をいれ、とろみが付いたら、③の鍋に戻して、味を整えて出来上がり。

鶏肉の臭みを取るので、しょうがは、いいですよ、食感も出ます。味をつけなくても、OKです。
とろみ汁を多めにすると、スープとしても美味です。これは、パンでも合いますよ♪

続きを読む "サトイモと鶏肉" »

2005/02/11

コーラスライン

 200502111236

「劇団四季」の《コーラスライン》を自由劇場で、見てきました。
場所は、JR浜松町駅から、徒歩7,8分の「春」と「秋」劇場の左隣にあります。
かなりゴミゴミと建っていますが、中は、キャッツ劇場とはまた違い、ピンクのカーペットが敷かれて、観劇には、とても楽でした。今回は、2階席3列目でしたが、正面が舞台で、2時間20分ずっと出演者が歌い、踊り、語りの、エネルギッシュなロングランです。
 200502111528 200502111532
ブロードウエイの新作ミュージカルのコーラスダンサーのオーディション風景。最終選考で、17人が残り、演出家の
「履歴書に無い、君たちの本当のことを話して」の問いかけで、始まる物語です。
コーラスガールからザック(演出家)により引き抜かれたダンサーが、栄光の主役2本で、消えて、またコーラスダンサーに戻る決意や、年齢の壁など、境遇、悩みを語り始め、終わりにもう一波乱。選ばれそうだったダンサーが、膝を捻挫し、病院へ。ここで、ザックが「今日で踊れなくなったらどうするか?」の問い。

続きを読む "コーラスライン" »

2005/02/10

寒鰤(ブリ)

200502102154
木曜日。先週からずーっと食べたかった鰤(ブリ)を焼きました。美味でした♪
今頃のブリは、脂が乗り、付け焼きや、照り焼きにすると、部屋中煙だらけになりますから、フライパンで、やってみました。

続きを読む "寒鰤(ブリ)" »

2005/02/09

勝ち点”3”です♪

200502081730
今夜は、サッカー、ワールドカップ・アジア地区最終予選、北朝鮮戦でした。
かなりイラつきませんでしたか?

最後の最後に、「ヤッター!大黒、よくやった!!」とテレビの前で叫んでいました。
勝ち点”3”は、予定していたとは言え、あのままでは、『予定は未定』で、またもや
土壇場に弱い、ニッポン!になるところでした。

今日のおやつは、「北国製菓」の”き花”でした。
アーモンドを砕いたよろいを身にまとった甘いおせんべいに生クリームがサンドイッチされている感じです。
ぱりぱり、シットリ♪ごちそうさま。

続きを読む "勝ち点”3”です♪" »

2005/02/08

【映画】《マイ・レフト・フット》DVD

 200502082252 200502082243
脳性麻痺で生まれた、クリスティー・ブラウンの物語です。
子沢山(13人!)の家に生まれた彼は、唯一自由になる”左足”で、字を
書き出し、良き師を得て、鮮明にしゃべれるようになり、人を恋することで、絵を描きだします。
大失恋し、失意に沈みますが、母の熱意で、立ち直り、自叙伝を書きます。

その小説が売れて、一躍有名になり、富豪の慈善パーティー
に呼ばれて出会った看護師メアリー・カーと押しの一手で結婚!(^^)!
で、このDVDは終わっていました。

凄いバイタリティーでした。
ブログを書くのを忘れていました。(汗、汗)

続きを読む "【映画】《マイ・レフト・フット》DVD" »

2005/02/07

ひまらやゆきのした

200502051003
冬景色の我が雑草園に、オヤ?ピンクが?
まるで、枯れた幹の部分が割れて、顔を出したのがヒマラヤユキノシタでした。
茶色と黒のかさかさした部分がそこだけ、ほわほわしていました(^.^)

続きを読む "ひまらやゆきのした" »

2005/02/06

ピピンのカレンダー

 200502062050 200502061851
今日は、原宿、竹下口前の積雲画廊へ行きました。

『e-spaseカレンダー展』を見てきました。
2005年2月2日(水)~2月14日(月)

渋谷区神宮前1-19-14
サンキュービル1F
Tel.03-3478-0993

可愛かったので、カレンダーを買いました。
『おさんじ日記』(ブログ)のponさんがつくり
"ピピン”が主人公です。
是非見てください。すっかりファンになりました。

続きを読む "ピピンのカレンダー" »

2005/02/05

牡蠣(カキ)鍋

200502052101
やっと土曜日です。
夜になり、寒さが増してきました。今夜は、牡蠣(カキ)鍋にしました。

続きを読む "牡蠣(カキ)鍋" »

2005/02/04

【テレビ映画】《サード・ウォッチ》DVD

200502042156 200502042134
消防、警察、救急の三位一体、混合型のテレビドラマシリーズが『サード・ウォッチ』です。
BS放映でしたが、たまに見て愉しんでいましたが、たまたまTSUTAYAで、見かけました。

続きを読む "【テレビ映画】《サード・ウォッチ》DVD" »

2005/02/03

家電の寿命

 200502031847 
 関東地方も寒波襲来で、実家のリビングは、
冷え冷えでした。

数年前にテーブルの下にホットカーペットを敷きました。
昨夜から寒さひとしお(*_*)
スイッチを入れると 、赤いランプはつきますが、冷たいまま。
あ、あ、あ、ご臨終(T_T)/~

続きを読む "家電の寿命" »

2005/02/02

こんやのどらま

200502021551
テレビドラマ『87%』 を観ています。
乳癌の生存率のことです。

「生きていれば、いいことがありますよね」
これは、生命保険契約してすぐに、癌と分かった契約者の言葉。

続きを読む "こんやのどらま" »

2005/02/01

もう一つの鍋

同じ時間にFOMAで写したら、同じ番号で、写真が上書きされてしまいました。
今夜は、サーバーが不調で記事が書けません。
携帯からの、『もう一つの鍋』を送ります。美味しそうでしょ!
こちらは、坦々ごま鍋の素。飽きない味です。今度は、一人鍋かな?
200501301830.jpg

海鮮粕鍋と、坦々ゴマ鍋の素を使った、日曜日のお鍋の片割れでした(あとがき)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

最近の写真