無料ブログはココログ

« ファーストフード | トップページ | 明太子 »

2005/01/07

金八先生

200501072234 
夜の駅前は、新年会流れのグループが
沢山移動中でした。きっと、3連休の
人たちでしょう。

今夜は、金曜日。
『金八先生』の日です。

毎回、抱えきれないほどの問題を解きほぐしていきます。
前回が《性同一性障害》今回が《ドラッグと虐待》。
重いテーマが多いですが、これが、学校の中だけではなく、
社会問題でもあり、手をこまねいてはいられないはずです。
大人が目を背けてしまっては、いけないいけれど、がっぷり
四つに組んでも投げ飛ばされるだけです。
意識の中で、自分ならどうするか、考えることが、問題を
捉える第一歩なのでしょう。
人間関係が希薄になり、関われなくなっているのは、どう
すれば良いのでしょう?知人の、教諭曰く、「校庭に植わっ
ている木に登るな!と言っているのに、抜け出して昇り、
そのまま落ちたら、今までなら、”先生の言うことを聞かない
から、お前が悪い!”と、ガツンと頭をひっぱたかれて
オシマイになるのが、今は、校長を通り越して、教育
委員会に怒鳴り込みされてしまうんだよ。順序が律速的
で、対処法がわからない」と。
これから、金八先生は、ユックリ考えさせてくれることでしょう。

200501071013
屋上の訪問者です。
カラスが多かった時は、1家族(?)
3羽でしたが、今は、30羽(母の報告)
になっているそうです。今から数年前、
お正月の何も餌の無い時、植木鉢の
間で、毎年飢えて死んでいました。
あまりに可哀相で、物干し台の下に、餌をやってから、
丸々と、おデブになっています。
すぐに、逃げるのが、たまにキズです。

« ファーストフード | トップページ | 明太子 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、
いつもありがとうございます。
決まるところで、決めたいですね。

最近叱らない親が多いですよね。仕事してても電車の中で走り回ってても何も言わない親が多いです。最近の親は子供もペット同様過保護すぎると思います。今の小、中、高の学生の親てバブル世代やから甘いのかも知れないね。それとたぶん家ではいい子。学校では悪い子て人が多いのかも???それで「うちの子にかぎって・・・」て言うのがあるんでしょうね。それと子供と真摯にじっくり話しする親がいないのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2503348

この記事へのトラックバック一覧です: 金八先生:

« ファーストフード | トップページ | 明太子 »

最近の写真