無料ブログはココログ

« お節の活用法は。。。 | トップページ | ファーストフード »

2005/01/05

我が家の梅は

200501051042ちらほらと、開花が聞かれる
様になりました。

毎年小鳥に、花芽を食べられて、
「うちの梅は咲かない!」と母が
嘆いているので、温室に入れました。
鉢植えの、盆栽仕立てで、頂いた時は
松・竹・梅と品良く並んでいましたが、
現在残っているのは、梅だけ(^^ゞ
毎年、お正月に合わせて、咲いてくれましたが、今年は少し
ずれました。でも、スタンバイ、OKですv(^^)v
皆様のお近くでは、もう咲き出しましたか?

この、数日の寒さで、気付いたら、チューリップが、10cmも
伸びています。春咲きの球根は、冬の凍えるような寒さが、
芽を出す合図です。今年は、何本咲くでしょうか?

« お節の活用法は。。。 | トップページ | ファーストフード »

植木鉢」カテゴリの記事

コメント

☆みけさん、
コメントとTBをありがとうございます。
我が家は、ヒヨドリが多いです。目の前で、むしって行きます。少しでも緑があると、自然が残ってくれるようです(^^ゞ

TB&コメントありがとうございます!
ウチの梅は…昨日写真撮った後に直射日光の当たる所に置きっぱなしにしたせいか、白いほうはもう散り始めてしまいました(^^;

梅の花芽って鳥が食べてしまうんですか!?それは初めて知りました。(ウチ花芽がつく頃はすでに家の中に置いた状態になってるのでw) 食べるのってスズメやハトなどですかね~。

☆Bobさん、
いいですね、庭のしだれ梅!万両があるなら、お正月のお花の中に、千両はありませんか?赤い実をそのまま蒔いておけば、発芽しますよ。もしも、”ヤブコウジ”があったら、赤い実3姉妹がそろいますね。

さすが温室育ちです。もう咲きそうですね。
僕の庭のしだれ梅はまだまだですよ。その代わり、いつの間にか梅の周りに育ち始めた万両が赤い実をたわわに実らせています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2482794

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の梅は:

« お節の活用法は。。。 | トップページ | ファーストフード »

最近の写真