無料ブログはココログ

« 【映画】《夢見る頃を過ぎても》DVD | トップページ | カラーコーン »

2005/01/30

やっぱり鍋でしょう!(^^)!

 200501301830
今夜は、付き合いがかなり長い
友達との、遅ればせの新年会。
《鍋》にしようと、意見がまとまっ
たので、我が家で、作り出しました。
昔からテニスを通じての仲間ですから
快食系(笑)。

さて、本日の《鍋》は「粕鍋」と「坦々ごま鍋の素」の2種類!
《粕鍋》
用意した物は、白菜、水菜、シイタケ、シメジ、エリンギ、長ネギ、
春菊、蟹(足の冷凍)、キングサーモン、タラ、酒粕、味噌。
①酒粕(多い方がコクが出ます)と、味噌をだし汁(昆布とかつお
だしを水500~800mlで溶かした物)で溶かしておく。
②野菜は、白菜の芯の硬い所はそぎ切り、水菜は、3,4cmに
切る。春菊は、葉をむしる。サーモンとタラは4つ切りする。
③鍋に、出しと、硬めの白菜、サーモン、タラ、蟹、キノコ類を
いれて、強火で煮立ったら、残りの野菜を入れる。

《坦々ゴマ鍋》
野菜は、粕鍋と共用。こちらは海鮮ではなくて、鶏の手羽先、
新ジャガ
①ゴマ鍋の素を、水で2,3倍にうすめて、用意した物を全て
入れて、火をつけて、煮立ったら出来上がりです。
②季節は新ジャガの出る頃になりましたね。タワシで、
ごしごし洗って、煮ましたがいつもと違うポクポク感がして、
新鮮でした。

この2種類を食べて、最後はうどんデ締めました。
塩鮭ではなくて、キングサーモンにして、正解!
脂があって、メリハリのある鍋でした。

さて、新年会が終わり、今年もよろしくお願いいたします!(^^)!

 
200501301628
鍋の支度をしようと、外に出たら、
丁度日の入りでした。

新しい飛行機雲と、時間が
たって、線がぼやけたのと
空は勝手に忙しいヤツらに
かき回されていましたが、今日、いちにちの
儀式を厳かに支度中でした。

さあ、また月曜日。2月が、すぐ目の前です。

« 【映画】《夢見る頃を過ぎても》DVD | トップページ | カラーコーン »

おかず」カテゴリの記事

コメント

☆ilikewalkingさん、こんばんわ~。
こう寒いと、鍋が主役ですね♪この2種類は、具に何を入れるかで楽しみが変わりますよ。逆にしても、美味しいでしょうね(ごくん)。

すごく美味しそうです!!
最近さっぱりしたお鍋をポン酢で食べるのに飽きてしまってどーしよーと思っていただけに嬉しいレシピの紹介♪さっそく真似して作りたいです!

☆Syzerさん、おばんで~す。
最近は、「一人鍋」で、寂しかったのですが、コレで思いっきり作って食べましたから、楽しかったです。いっぺんに出来るのがイイですね。
私も、今度は、未体験の「あんこう鍋」食べたいです♪

鍋!良いですねえ・・。冬はやっぱり鍋!昔は余り好きじゃなかった鍋も、今は好きになりました。そして、先日のあんこう鍋!これはホントに最高でした。でも、あんこうって何故特定の場所と時期しかとれないんでしょうね?

☆ぱお吉さん、こんばんわ~。
味が違う鍋ですから、結構食べられました。
蟹が入ると、静かになるってホントですね(笑)


☆はくさん、はじめまして~。
コメントをありがとうございます。

私も、”おさんじ日記”のponさんに教えて頂きました。ピリカラではありませんから、お味噌と、お醤油を入れたほうが味が引き立ちます。今、スーパーでも、酒粕をパックで売ってますから、是非お試しを。イメージ的には、味噌汁に、酒粕入りです。具沢山でね(^^♪

私も今日は友達の家で鍋(水炊き)でした。

↑どちらもおいしそうですね♪
鮭とじゃがいもに惹かれます~。
それにしても、酒粕でお鍋なんて思いつきませんでした!

こんばんは。
うまそー!ぱお吉もいっぺんやってみたいぞぉー。
でも、二種類同時進行は無理ですよね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2751144

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり鍋でしょう!(^^)!:

« 【映画】《夢見る頃を過ぎても》DVD | トップページ | カラーコーン »

最近の写真