無料ブログはココログ

« 渋皮ひめ栗(お菓子) | トップページ | ヨンさまグッズ »

2005/01/26

今夜の月です♪

200501262132昨夜は、雲が厚く諦めました。各地で、雪や、雨、氷点下30℃を下回る気温の北海道とか、トンデモナイ始まりの今日でしたが、スッカリ晴れて、素晴らしい月が顔を出しました。真冬は、我が家の通用口の細長い空を、東から西側に月が見えます。今夜は、ドアを開けると、灯りがいりません!
満月は、気象状態が、荒れ模様になるとか。地震も津波もいりません。この素晴らしいお月様をずーっと見ていたいだけなんです。

200501261040我が家の《主》です(笑)
かれこれ、30年以上、温室に鎮座。日照不足か、まだ花を見たことがありません。

昔は、手の届く所に置いてありましたが、だんだん元気がなくなりました。おかしいなぁと、観察していたら、
まだ元気だった父が、毎日水をやっていたのです!発見してからは、一番高い所に移動しました。

初めは親指くらいで小さなサボテンでした。現在は、直径10cmくらいで、高さは20cm。発育不良ですね(>_<)
トゲは、年を感じさせません。今年こそ、花を咲かせたいです(ガンバ!)。
サボテンの育て方をご存知の方、いらっしゃいますか?

« 渋皮ひめ栗(お菓子) | トップページ | ヨンさまグッズ »

大好き」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、こんばんわ~。
このサボテン、いじけているんです。春には、植え替えてみようと思います。少し、目線まで、下げておくと、素直になるでしょうかね(笑)。

☆ぱお吉さん、おばんで~す。
テンプレートを変えてみました。結構気分も変わるものですね(根がミーハーなもので)。
明日も、雲が無かったら、きっと、綺麗なお月様ですよ。見上げてくださいね。気分がスッキリしまよ。

☆まことさん、こんばんわ~。
ビルだらけの、でこぼこした空ですけど、雨で、空気が洗われて、一層ベッピンさんのお月様でしたよ。写真撮っていたら、なかなかピントが合わなくて、息を止めていたんです。ソレっと押したら、後ろに居た酔っ払いが、ふ~っとため息ついていました。私と一緒に、息を止めてみていたんですね。笑えました♪

今日の月は綺麗やね~犯罪も事故の件数も月の満ち欠けに関係あるて話しを聞いたこともあるよ。
僕の部屋のパソコンの上にも高さ3㎝のサボテンがいるよ。10日に1回は水をあげてたらいいと話しかけてあげてもいいて聞いたことあるけどね。

こんばんは。
な、なんか違うとこ来ちゃったのかと・・。
「お月見」ですか・・ぱお吉この頃お月様なんて気にも留めてなかった・・。
お花ばかりじゃいけませんな。
花鳥風月・・愛でる余裕を忘れない様にしたいものです。 
mariさん、ありがと。


お月様は綺麗でしたか?冬にお月様や風景が綺麗に見えるのは、寒くてもがんばってる人へのプレゼントという感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2706317

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の月です♪:

« 渋皮ひめ栗(お菓子) | トップページ | ヨンさまグッズ »

最近の写真