無料ブログはココログ

« オリエンタルハイブリッタ(百合) | トップページ | 渋皮ひめ栗(お菓子) »

2005/01/24

小布施の樂雁(らくがん)

200501242054
長野のお土産。
ご近所のITさんは、大きな病気をなさって、やっと、落ち着かれたようで、「はい!」と手渡されました。
明日以降のおやつなので、まだ開けてはダメと言われて、外側だけの写真です(苦笑)。

樂雁は、口に入れると、ぱーっとくだけて、甘味と香りが広がります。
そう言えば、まだ長野新幹線も、東北新幹線も乗ったことがありません。脱線しました(笑)
ITさん、もっとお元気になってくださいね。


お茶を飲みながら、楽しくお話しできるといいですね。女性が、お茶を飲みながら、数人で集まってお話をする光景は見かけますが、男性はありませんね。会社勤めの時は、退社時に、「まぁ、一杯!」と、縄のれん、赤提灯は、あるようですが。
退職後や、奥さんを亡くされたかたは、趣味があると、社会が広がるようですが、お茶を飲みながらの世間話が無いため、寂しく暮らしている方が多いようです。男性も、『井戸端会議』があると、いいですね。人生が長くなったのですから、”楽しく””笑いがいっぱい”の余生も選びたいと思いますが、どんなものでしょうか?

« オリエンタルハイブリッタ(百合) | トップページ | 渋皮ひめ栗(お菓子) »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

100 :非公開@個人情報保護のため:2009/02/20(金) 14:17:08
小布施は、選民意識が、異常に高いと思う。
小布施人というシャツ、CD、町長もオープンガーデン本で小布施人と書いている。
北斎館、千波館、高井鴻山記念館、市村郁夫胸像、一茶碑、
文屋の本も人単位、オブセッションも人単位で、内容は二の次。
どれも人を祭り上げる風潮がある。
最悪本は、言うまでもなく「セーラが町にやってきた」。
「おまえらとは違う」という差別意識、周囲を見下す思想が根底にある。
一時期は、観光サイトに「小布施の魅力は人にある」という始末。
移住民からすると、お布施だけに宗教的、ときどき基地外に見える。
プライドばかり高く、その実、中身はない。
役場の組織も、グループだ何だと、必要のない他と違うことをしたがり、
それで目立てばいいと思っているのか、機能性がない。
それも褒めれば喜ぶが、けなす注意の類は、絶対に耳を貸さない。
自分たちは小布施人(びと)で選民意識ばかり持っているが、
やっぱり実際は小布施人(にん)で、賎民だと思う時がある。
地域性、人質は、かなり独特。
慶應卒で都会での社会経験ある町長に替わり、少しは良くなるかと思いきや、
全然ダメなのは、地域がそういう選民思想に染まっているからだし、
町長がレイプサイトにHPをとられるような、そのだらしない様も現実だ。

☆ponさん、こんばんわ~、
熱い話題で、盛り上がるのって大好きですw
輪の中に、入るのが勇気がいるんですね。
一歩、進むと、すぐに、輪の中なんですけど。
楽しいことには、「参加」すると、もっと、楽しいですよね。

☆ぱお吉さん、おばんで~す。
羨ましいですね。植物大好きな人たちの、熱いお話は、時間を忘れるのではありませんか?

こんばんは。
わたしの場合、近くの信頼できる園芸店「キムラヤ・ガーデンズ」
のお得意様サロン(事務所です、事務所・・)で手のあいたお店の方々や気のいいお客さん達とお花の話を・・。
ほんと楽しいんだよぉ~。

こんにちは!
男の方も共通の趣味とかがあるとお茶のみ話は盛り上がりますね。
昔はアートの話なんかで紅茶を飲みながら夜中までわいわいやっていたもんですけど。
懐かしいなあ~。

☆hidesanさん、こんばんわ~。
コメントをありがとうございます。
お酒じゃなく、お茶けで、話が盛り上がると、きっと楽しいでしょうね。女性の、「オヤジ化」なんて言われていますから、もっと、男性も「主婦化」したら、引きこもりしないですみますよ。
縁側付きの家が、理想ですが、空き巣に狙われるし、難しいですね。
趣味も私のは『下手の横好き』だし。。。

確かに、野郎同士(失礼)でお茶をするというのは少ないような気がしますね。会社の帰りに、駐車場で、車の話をしたり、釣りの話をしたりしますが、時間が長くなりそうだと、じゃあ、ちょっと一杯という展開になります。酒飲みの自分基準の動向ですが、お酒を飲まない人たちはどうなんでしょうか?
長く、付き合える趣味をもてると、良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2684294

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施の樂雁(らくがん):

« オリエンタルハイブリッタ(百合) | トップページ | 渋皮ひめ栗(お菓子) »

最近の写真