無料ブログはココログ

« かなしいみらい | トップページ | 吉原殿中(お菓子) »

2005/01/19

愛称マップ

200501191001 200501191623
今日は朝から、雲の多い日でした。
真冬真っ只中なのに、本格的な寒さにはなりません。
氷が張っても、靴の底から寒さが襲ってきません。
そんな半端な冬が、ここ数年続いています。


おやつは、姿は、昨日と同じ(笑)中身は、栗が丸ごとのお饅頭でした。どこかでお目にかかったような。
栗饅頭が、まん丸になっただけでした。味は、昨日の梅のほうが好きです。


チラッと、業界誌に出ていた《コーヒーブレイク》
麦粒腫愛称マップ』(ばくりゅうしゅ)まぶたのおできの総称ですが中々面白かったです。

ものもらい」東のチャンピオン。

めいぼ」西日本から瀬戸内海沿岸にかけて

めばちこ」大阪湾エリア

コレが少しずつ変わって、日本列島を、それぞれの名前が行き渡っているそうです。
あなたの住む所では、どんな名前で、呼ばれていますか?

まぁ、お茶でも(^.^)

« かなしいみらい | トップページ | 吉原殿中(お菓子) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2631928

この記事へのトラックバック一覧です: 愛称マップ:

« かなしいみらい | トップページ | 吉原殿中(お菓子) »

最近の写真