無料ブログはココログ

« 東京ミレナリオ | トップページ | ジルヴェスター・コンサート2004 »

2004/12/31

大晦日

200412311413ついに、大晦日になりました。
寒いねぇと、思いカーテンを開けたら、
「ギョ!」雪が舞っていました。
日にちが取れなくて、吹雪の中
父の墓参。大好きだった菊正宗と
お花を供えてきました。
帰り道、バスには長く待たねばならないし、タクシーも来ないので
歩きました。
寒椿が、雪の帽子を被って健気に見えました。

200412311712昨夜作ったけんちんです。
今朝になり、何か忘れた!
と思ったら、大事なサトイモ
を入れませんでした。
お鍋に一杯で、入る余地
がありませんから、諦めました。
お正月バージョンで、ハスもいれたんですよ。
友達がドタキャンで、これは、お正月中頑張って食べねば!

今回は、サトイモ、シイタケ、シメジ、ニンジン、ゴボウ、ハス、
豆腐を用意しました。

200412311816年越しに、新宿のオペラシティー
へいきます。
それまで時間があるので、
DVD『解夏』を観ています。
とても、重い題材です。
映画の主人公共々祈らなければ居られない心境になりました。
難病を扱った映画は、暗い病状の説明だけで終わらず、救いが
必要です。重たい気持ちだけが残る映画は、辛いですから。

長崎は、昔、一度だけ行きましたが、坂の多い街でした。
その時、雨に降られ、「長崎は~、今日も、雨だった♪」と
歌っていました。

年越しの模様は、現地で!

« 東京ミレナリオ | トップページ | ジルヴェスター・コンサート2004 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆のりおさん、
沢山コメントをありがとう。
2005年も、よろしくお願いいたします。

☆seseragiさん、
コメントをありがとうございます。
ハスは、レンコンです。
さっき、カウントダウンから帰宅して、ヤッパリ心残りだった、サトイモも入れて煮なおしました。
ワインを開けて、御節と一緒に食べながら飲んだらもう、お腹が一杯になりました。


信州でも、かなりの雪が降りましたよ。
20センチほどの積雪で、現在も降り続いています。
雪かきに追われた大晦日でした。
サトイモを忘れたけんちん汁、ちょっと残念でしたね。(私、サトイモ大好物!) ハス? レンコンではなくハス? ジュンサイ? めずらしいなぁ・・。  

大阪でも雪が降りました。そして薄っすら積もりました。おかげで高速道路は通行止めやから、神戸~大阪~京都を結ぶ国道は大渋滞(**)
おいしそうなけんちん汁だね。体の心まで温まりそうやね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2428311

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日:

» 来年もよろしく [Daily Momerath]
午前11時頃の哲学の道。ことしはじめての雪?嬉しくなって撮影したもののすぐにみぞ [続きを読む]

« 東京ミレナリオ | トップページ | ジルヴェスター・コンサート2004 »

最近の写真