無料ブログはココログ

« やっぱりオムレツ♪ | トップページ | クリスマスツリー »

2004/12/13

紅葉(冬なのに)

200412081004 200412091007
今年は、夏の台風で
毎回吹き飛ばされた
プランターに、植わっ
ていたのが、
この紅シタンです。
左が、4日前、右が
昨日のです。こんなに
見事に紅葉するのは、
初めてでした。小さな葉の集まりですが、いっぺんには赤く
なりません。例年だと、真っ赤な実がビッシリつきますが、
今年の台風は、可哀想なほど乱暴に、むしってくれました。
もうしばらくすると、丸坊主になります。それにしても、
今年は、紅葉が遅かったせいか、12月まで楽しめるのは
嬉しいことです。

毎日、植木に水をやり、なんだかんだ話しかけています。
知らない方が見たら、「この人、おかしい!」と言われそう
です(苦笑)。毎年、丈だけ伸びるユスラウメに、「花の後は
実が成らないと、来年は、切っちゃうぞ!」ちゃんと聞いて
いるかのように、赤い実が成るんです。
いつも、脅迫しているわけではありません(^^ゞ
暑さに負けず、良く咲いてくれるバラには、「綺麗だよ♪
ありがと」と、感謝しつつ、切らせてもらいます。

昨夜のブログを保存して暫くしたら、メールが着ました。
>料理の写真だけ載せて、「前と同じ作り方」はないでしょ。
>毎回入れてくれれば、その場でよくわかるのに!---と
そうだね、と思い、また、編集しなおしました。
『私でもできる料理』といったところです。あまり簡単すぎるので
すがこれでも料理です。先ず、作ってみてください!

« やっぱりオムレツ♪ | トップページ | クリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

☆Bobさん、
「雑草園」の名前通りです(苦笑)
実生(種から)や挿し木が多いので、数年前までは数え切れないくらいでしたが、屋上の防水の時や、壁の吹きつけをした時に、大きなトベラや、
ビョウヤナギの大プランターは、近くのお好きな方にお分けしましたが、それでも、「名も知らず」が多いです(ーー;)

それにしても、色々な植物を育てているんですね!植物に話しかけると分かってくれるようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2260287

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉(冬なのに):

« やっぱりオムレツ♪ | トップページ | クリスマスツリー »

最近の写真