無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

ジルヴェスター・コンサート2004

東京オペラシティ・コンサートホールで、魅惑のオペレッタ・ガラを聴きながら、カウントダウン です。ポルカの軽快なダンス付きで、客席もノリノリです。皆様も、良いお年を!200412312115.jpg

大晦日

200412311413ついに、大晦日になりました。
寒いねぇと、思いカーテンを開けたら、
「ギョ!」雪が舞っていました。
日にちが取れなくて、吹雪の中
父の墓参。大好きだった菊正宗と
お花を供えてきました。
帰り道、バスには長く待たねばならないし、タクシーも来ないので
歩きました。
寒椿が、雪の帽子を被って健気に見えました。

続きを読む "大晦日" »

2004/12/30

東京ミレナリオ

200412301939 200412301954
お待ちどうさま。
やっと光輝いて
いる時間に到
達できました。
光の回廊です。
それでも、決定的なシャッターチャンスは、止らなければ難しいです。
あまりの人出に、「立ち止まらないで下さい!」
の連呼でした。まぁ、雰囲気だけのおすそ分けです☆

続きを読む "東京ミレナリオ" »

2004/12/29

今日は、雪でした。

200412291050雨が雪に変わり、珍しい
12月の眺めになりました。
小さい写真だと、雪が見え難いですね。
初旬は、コートなしでも過せたのに、
なにも、先を急ぐように、冷えなくても
いいと思いませんか!

夜は、鼻息まで白くて、スキー場かと思えるくらいの寒さでした。
明日は、今年最後の洗濯日和らしいです。

続きを読む "今日は、雪でした。" »

2004/12/28

あられが降りました

20041228100312月になって、初めて
あられ(霰)が降りました。
この雲が、降らせたのでしょうか?
今週は、年末に向かい、お天気が
崩れるようです。
天気予報は、雪マークが!
もう、何年も、お正月は、穏やかで
暖かい日が、続いていました。
新しい年が、激動の始まりではなく、心静かにおくれる年に
なることを祈りたいです。
あまりに、激しい、厳しい天災が続いた2004年でした。
あと少しで、暮れようとしています。

続きを読む "あられが降りました" »

2004/12/27

Tsunami(>_<)

インドネシア・スマトラ島沖の地震。
朝から、その後の津波の被害も判明し、驚きました。
お昼を食べながら、M9の記録的な地震で、津波の映像を
鳥肌が立つ思いで見入っていました。

さらに、残念だったのは、友人、知人が口を揃えて
「モルジブは、天国だ♪」「プーケットは、一度は行こうね」
と言われていたのが、消えてしまったことです(号泣)
夢が消えました。悲しいですね。

被害も、甚大で、何時収拾がつくか、分からないようです。
犠牲になられた方々のご冥福を(合掌)。

続きを読む "Tsunami(>_<)" »

2004/12/26

倉本裕基

200412262152.jpg
サントリーホールでの、ツアー最終日に行ってきました。
外見とは違う(失礼)、ハートフルな曲、途中の朴訥と
した話しぶりに、どんどん引き寄せられました。最後の演出が、
花束を持ったRyuさん!♪『冬ソナ』の主題歌をライブで聴かせて
くれました。楽しかったです(^^)v

続きを読む "倉本裕基" »

あ~あ、がっかり(>_<)

200412252113 200412252120 
東京ミレナリオ。
25日、土曜日。丸の内に
仕事が終わって、飛んで
いったのが8時前。
9時には消灯なんて。。。
今夜は、目の前で、
真っ暗にされました。

初回から観ていますが、こんなことは
初めてでした。
また出直ししましょう。

続きを読む "あ~あ、がっかり(>_<)" »

2004/12/25

メリークリスマス

200412242118.jpg今朝頂いたケーキです。
シャンパンと一緒(^^)vすごーく嬉しいものです♪
全員で分けると、ほんの少し。それがまた、楽しいです(^^♪

最近では、コンビニの店頭で、深夜までサンタの格好をした
店員がケーキを売っていますが、お父さんたちは、我先
に買い求めたりは、しません。
目だったのは、夕方ファーストフードの袋を下げたお母さん達が、
かなり多かったです。
我が家は、特に変化はありませんでした。
ワインや、ビールでカンパイするのも、いいですが、家族が少ないと
、だんだんイベントも無くなります。友人たちと過ごす時だけでなく、
もう少し、生活の中で、取り入れていくと、毎日が生き生きしてくるの
でしょうね。少し反省しました。明日は、それでは、カンパイしましょう!

2004/12/23

筋肉ミュージカル

200412231544  200412231540
評判の、筋肉ミュージカル
を観てきました。
今回も、通路側の席で、
出演者が楽しく何回も通り、
ハイタッチの
し放題でした(^^ゞ

肉体も、鍛錬すると、あれだけ正確に動くんですね。
初体験の舞台観劇(でいいのですよね)でしたから、
息を詰める感じで見ていました。

右の跳び箱が、実際に飛んだ物です。高いですね!
舞台の正面が、パーっと開いて海岸が、目に痛いくらい
です。ふと、銭湯の、富士山を思い浮かべたのは、私だけ
だったのでしょうか(^.^)
お奨めです!

続きを読む "筋肉ミュージカル" »

2004/12/22

丸餅

200412222153祖母のふるさと、山形の丸もちを頂きました。
冬至を過ぎて、あと、10日もすると、挨拶が
変わります。
関東は、四角い切り餅ですが、この丸もちは、
お雑煮でかなり煮ても、崩れません。
それからすると、私のようにべたべた、
ぐちゃぐちゃが苦手な者には、強い見方です。

続きを読む "丸餅" »

2004/12/21

ボンタンアメ

200412211957懐かしいと感じる方が、かなり
いらしゃるかと。
「おみやげ!」と、明治座に行った
おばあちゃまから、差し入れが
ありました。お味は、サッパリ系。
とっても懐かしい、なんだか涙ぐみそうな味でした。

続きを読む "ボンタンアメ" »

銀座のXmas

200412191555昨日は、東銀座の新橋演舞場から、銀座までイルミネーションを眺めながら歩きました。日曜日は丁度歩行者天国で、こんなショットはめったに撮れません。


200412191834
和光のショーウインドウにも斬新なツリーがありました。ここはいつも、ハッとさせられる空間です。

続きを読む "銀座のXmas" »

2004/12/19

中村獅童

200412191141お昼から、新橋演舞場で、中村獅童主演の
『丹下左膳』を観てきました。
周りはノッポビルだらけ。その中でも、昔からのビルである新橋演舞場は、なかなかおもむきがありましたよ。
その後、かなりの訪問ありがとうございます。
中村獅童の詳しくは、↓
http://www.shidou.jp/top.html     

                                               200412191542 200412191146ずらっと客席にちょうちんがぶら下がり、写真の横を走るベージュの道は、『花道』なんです。ここを左膳や、役人、大岡越前の守が走りまくりました。席は、花道のすぐ横!(^^)v
なかなか乗ってる観劇でした。すぐ横を、俳優さんたちが走り回るのは、一体感がありますね♪

私の中で、中村獅童と言う役者さんは、ロッカー風歌舞伎役者という感じでした。が、とても素晴らしい役者さんで、見るほどに、引き込まれ、とても魅力的でした。
舞台は、かなりクダケタ演出で、笑わせられました。
古い文化を、残そうとする人たちと、それを愛する人たちが融合して
初めて『文化』が残るわけですよね。ナットク!

2004/12/18

キノコって大好き♪

200412182130 200412182126さあ、土曜日です♪
夕飯は、冷凍の餃子。
焼くと美味しいのです。
今夜は、キノコ類が
食べたくて。
買ったのは、エリンギ、
シイタケ、シメジ。
冷蔵庫に、飲み残しの赤ワインがありました。
これに、切ったキノコ類を入れてクツクツ煮て、
アルコール分を飛ばし、コンソメの素、コショー、で味付けし、
更に煮ます。
これが、キノコ好きには、たまらないお味!v(^^)v!

続きを読む "キノコって大好き♪" »

2004/12/17

あったかそうだね

200412171001 寒い朝でした。
屋上の雑草園から、下を見ると、お向かいのベランダに作られた物置が見えます。屋根の上で、細長く当たった朝日の中で気持ち良さそうに手足をなめていた猫ちゃんを見つけました。
お向かいさんに、聞いたら、どこから上がるのか分からないけど、おとなしくて可愛いのよ、ということでした。
私は、慌しく草木に水をやり、すずめに餌をやって、もう上がってきませんから、彼女(猫)のように、暖かい日差しを味わうことは殆どありません。うらやましい!

続きを読む "あったかそうだね" »

2004/12/16

カラフルJR

200412161615木曜日。少し静かで、ちょこっと外出したら、毎日見慣れているJRの車両に、こんな広告が貼り付いていました。山手線やバスは、かなり賑やかなのを見たことがありますが、京浜東北線では、初体験。中は、広告だらけなのですから、もっと外側がカラフルになるのは、楽しいです。隣りあわせで、シマウマ、ライオンが、それぞれ使われていて、いいキャラですよ。もし出会ったら、「オス!」と挨拶してください(^_-)-☆

続きを読む "カラフルJR" »

2004/12/15

オーナメント

200412152243                                                                   
自由が丘の銀製品のお店で、あまりにも可愛いので買いました。
ガラスのツリーが、精巧に作られ、それぞれの枝に一つずつ
金色の☆が下がっています。                                                                                                                        200412152157
揺れる☆を見ながら、今年は、オーナメントで、ガマン。
来年はしっかり飾り付けましょう!(^^)!

2004/12/14

クリスマスツリー

200412101517 200412121746
今年は、色とりどり
のツリーが目に付き
ます。冬らしくない
12月の、街の紅葉
みたいです。


ふたご座流星群がみえたようですね。
雲が多くてここら辺はみえませんでした。
獅子座流星群の時には、雲間から10個の流星が見えて
大感激しました♪

続きを読む "クリスマスツリー" »

2004/12/13

紅葉(冬なのに)

200412081004 200412091007
今年は、夏の台風で
毎回吹き飛ばされた
プランターに、植わっ
ていたのが、
この紅シタンです。
左が、4日前、右が
昨日のです。こんなに
見事に紅葉するのは、
初めてでした。小さな葉の集まりですが、いっぺんには赤く
なりません。例年だと、真っ赤な実がビッシリつきますが、
今年の台風は、可哀想なほど乱暴に、むしってくれました。
もうしばらくすると、丸坊主になります。それにしても、
今年は、紅葉が遅かったせいか、12月まで楽しめるのは
嬉しいことです。

続きを読む "紅葉(冬なのに)" »

2004/12/12

やっぱりオムレツ♪

200412122047 200412122043 寒くて暗い日曜日でした。
スッカリ寝坊で、なんと
一日の短いこと(ーー;)

今夜は、先週の残りを
使って、大好きなもの
「オムレツ」を作りました。

もったいなかったですが、冷凍にしておいた、ステーキを解凍し
3,4mm幅にカット。ニンジンは、5mmくらいの角切り、
タマネギはみじん切り。
作り方は
①サラダオイルを使わず、タマネギ、ニンジンを炒め、しんなり
してきたら、肉も入れます。
②結構、油っぽいので、ここで、ショウガをするか、チューブ入り
を入れます。沢山いれても、さっぱりします。
③卵2個を割り、ほぐして焼き色が付きそうになったら、炒めた
具を乗せて、包み込みます。
冷蔵庫を開けたら、ケチャップがありません、残念(泣)

続きを読む "やっぱりオムレツ♪" »

2004/12/11

Xmasライブ

200412112224 200409051609
いつもだと、お夕飯を作って
いる時間に、今夜は、
プロデビューした
トワイライトシステムの、
クリスマスライブに行きま
した。


仕事が7時に終わり、また遅刻でした(^^ゞ
バンドのメンバーのサトウタカシさんは、毎日元気づけられる、
素敵な言葉を配信してくださるメルマガを通じて知り合いに
なりました。
土曜の一時、素晴らしい時間を過ごせました♪

写真のイルミネーションは、代官山の駅前で、輝いていました。
来年からは、このライブハウスでは、ないそうで、それが少し
残念です。

2004/12/10

宮崎駿

200412102200
今夜は、テレビで、『千と千尋の神隠し』がみられ
ます。
「自然を壊すな!」というメッセージが、しっかり
入っているところが、好きです。
気弱な千尋が、千と呼ばれて、だんだん
生き生きしていくサマは、小気味良いです。
ロードショーで視た時は、途中で、居眠りした
ことを思い出しました。
少し長かったですね(苦笑)。

続きを読む "宮崎駿" »

2004/12/09

長茄子

200412082136
仙台の長茄子を頂きました。
大好き♪
ご飯のおかずの他に、このピリ辛が、
お酒の肴にピッタリ。綺麗な茄子紺の
ままなのは、流石です。
まだ、冷蔵庫に、大事にしまってあります。
きゅうりも入っていました。
これは、暫く楽しめます♪

続きを読む "長茄子" »

2004/12/08

ハレハレハッパ(2)

親木になった、《ハレハレハッパ》です。
200412080956.jpg
かなりの高さまで伸びます。早く咲きますように♪
草のはずですが、枯れてくると、ボキっと音がする
ほど、太くなります。飛ばされた葉が、隅っこで、
芽吹いているとつい可哀相になり、回収してしまう
ので、かなり増えました(^_^;)

続きを読む "ハレハレハッパ(2)" »

2004/12/07

雑草園で~す(^^ゞ

今日の空です。少し雲が多かったです。
200412070949.jpg
周りがどんどん高くなります。
自然太陽光は、贅沢になってきました。

続きを読む "雑草園で~す(^^ゞ" »

2004/12/06

暖かい灯

強風の治まった月曜日。
街は、風の置き土産があちこちにありました。
折れた枝、骨だけの傘、帽子、クッション、落ち葉は、
雪のようにこんもりしていました。

今夜は、保険請求の日でした。

続きを読む "暖かい灯" »

2004/12/05

自由が丘へ

強風で、見えた富士山(真ん中あたり)。
駅ビルの屋上まで上りましたが、かすかにしか写らず(泣)
200412051446.jpg
関東地方は、記録的な夏日となりました。明け方に、部屋が
風で揺れて、外を歩く人たちが、なにやら叫んでいるのに、
目が覚めました。傘が飛ばされ、まっすぐ歩けないようで、
「冬の嵐」と、呼べそうでした。バス通りの欅は、丸坊主です。

2週間ぶりの休みに、自由が丘までお買い物に行きました。

続きを読む "自由が丘へ" »

2004/12/04

やっと、休みの前日♪

今朝の空です。今にも、泣き出しそう。
200412040934.jpg
季節外れの台風までも、覗っていました。
予報通り夜の6時には、降りだしました。
これから、大雨になるそうです(>_<)

続きを読む "やっと、休みの前日♪" »

2004/12/03

金曜日です

今日の空です。冷え込みが厳しくなると、
「天高く~」なるようです。
200412031022.jpg
明日から連休の皆様は、かなりリラックスしてお過ごしか
ストレス解消で、居酒屋のハシゴ中でしょうか?
明日は、夕方からまとめて雨が降ると、天気予報は悲しい
お知らせを繰り返していました。
私は、明日まで働けば、やっと2週間ぶりの休みです!(^^)!

続きを読む "金曜日です" »

2004/12/02

ホットコーヒー

朝の寒さに、ブルっとしました。
200412021613.jpg
こんな看板が見えると、ついニンマリしますね。
今日は、チラッと横目で、通り過ぎました(ホント)。
仕事の途中で抜けましたから、先を急いでいました。
誘惑が多い、わが街なんです(^^ゞ

200411301145.jpg
新顔のお店が開店しました。連日混んでいます。
ラーメン、餃子、カレー、牛丼などの専門店はありますが、
ファミレス系は、少ないので、目新しいようです。
学生街ですが、学食の方が安いのですが、かなり学生さん
が多かったです。カウンター席は、一人でも入れる気安さが
あるようです。それに24時間営業は、道路も明るいし、
遅くに歩いていても安心です。お勤めの方は、大変ですけど。

続きを読む "ホットコーヒー" »

2004/12/01

師走になりました。

今年の『モッコク』です。
200412011000.jpg
師走になりました。
朝晩は、冬らしく冷え込んできました。
それにしても、夕闇の迫る時間が、早いこと(>_<)
4時を過ぎると、うかうかしていられません。
外に出て、真っ暗になっているのに、慌てます。
冬至が来ないと、お買い物も、ユックリできないです(笑)

我が家の、雑草園も、だんだん冬景色(苦笑)です。
今年は、春先に、とても甘い香りの真っ白な花を沢山咲かせて
こんなに大きな実になりました。ヒヨドリの好物なので、落し物が
見事になりました(^^ゞ

続きを読む "師走になりました。" »

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

最近の写真