無料ブログはココログ

« お月様 | トップページ | 研修会 »

2004/11/26

ズシンときました!

200411261002.jpg
今朝は、寒さで「暖冬」の夢がつぶれかけました。
お昼過ぎには、かなり気温が上昇(ホッ!)
夜になり、強風。
低気圧が来ているのでしょうか?雲が無い時はかなり
高い所に、昨夜の月が素晴らしく見えますが、あっという間に
雲が運ばれてきます(ーー;)

『 理解のある両親、思いやりのある友だち、
親身になってくれる先生が、なぜ、いないのか!
明るい性格、魅力的な容貌、抜きんでた才能が、
  なぜ、ないのか!
もちろん、あるにこしたことはありませんが、
なぜないのかを考えてもしかたのないことです。
だって、ないんですから。』

 ~ 伊藤守著「だいじょうぶ たいしたことないから」より ~
( シ ゴ ト と 恋 に 効 くeーワード 配信)

肩に力を入れて、1回目。
「ん?」と思って、2回目。
「うん!」と思って、3回目を読みました。

ないものねだりと、夢や、理想は違います。
自分にあるものを、数えて、夢や理想に繋げるかもしれません。

私にズシンときたことばでした。

« お月様 | トップページ | 研修会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>励ましと、ナグサメをありがとう。

確かに、ないものはないんだけれど努力すれば得られないことはないように思います。「抜きんでた才能」は努力によってある程度カバーできるし、「魅力的な容貌」は魅力的な表情を作ることに努力、「明るい性格」も努力でなんとかなります・・・・と僕は考えてしまいます。それらが良いかどうかは別として。
「なぜ無いか」「あるとないとではどう違うのか」「どの程度なら“ある”でどの程度なら“無い”のか」等々、露天風呂にでも浸かりながら考えても損じゃないのでは?そして結論づけるのはくれぐれも前向きに!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/2077789

この記事へのトラックバック一覧です: ズシンときました!:

« お月様 | トップページ | 研修会 »

最近の写真