無料ブログはココログ

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/30

ハレハレハッパ!

200411200918.jpg
はるか昔、手のひらサイズの大きな1枚の葉っぱを貰いま
した。輸入品らしかったです。置いておくと、葉の切り込み
の所から、新しい根が生えて、小さな芽がどんどん伸びて
増え続けました。初めは、日本の冬が苦手らしかったです
が、数年目から、ピンクの花を咲かせるようになりました。
『ベンケイソウ』の種類で最近は、名前も違って販売されて
いるようです。

私の手元に来たときは、『ハレハレハッパ』と書かれて
いました。これは、正式な名前なんでしょうか?

続きを読む "ハレハレハッパ!" »

2004/11/29

もうすぐX'masなので

200411272118.jpg
繁華街の可愛いツリーが、今年は目立ちます。
私のツリーは、どこへ仕舞ったのか、毎年のように捜しては
諦めています。きっと、かなり古くなったので、処分したのを
忘れているのかもしれません。

どこかを飾りたいですね(^^)

続きを読む "もうすぐX'masなので" »

2004/11/28

齋藤 孝さん

200411282244.jpg
《・・・教養主義が廃れて久しい。今では教養とは何かという問い
自体が成立しなくなってしまった。刹那的に楽しむ方法しか知ら
ない者が多くなっている。しかしそれでは精神が痩せ細ってしまう。
     **座右のゲーテ**まえがきから》
齋藤孝さんは、『声に出して読みたい日本語』を書かれた方です。
とっつきは硬いですが、時々読み返すと、自分で納得する言葉に
ぶつかります。

続きを読む "齋藤 孝さん" »

2004/11/27

研修会

200411271921.jpg
床に、からくり時計が埋まっている産業会館で、
夜の研修会がありました。

今年はインフルエンザが早くから出始めました。
予防接種の予定がある方は、お早くどうぞ。
免疫の出来る人は、約60%くらい。これを、少ないと
見るか、こんなに防げると見るか?
注射が嫌いな方は、人ごみでは、マスクをどうぞ。
ウイルスは、鼻の粘膜が、大好き(^.^)v

続きを読む "研修会" »

2004/11/26

ズシンときました!

200411261002.jpg
今朝は、寒さで「暖冬」の夢がつぶれかけました。
お昼過ぎには、かなり気温が上昇(ホッ!)
夜になり、強風。
低気圧が来ているのでしょうか?雲が無い時はかなり
高い所に、昨夜の月が素晴らしく見えますが、あっという間に
雲が運ばれてきます(ーー;)

続きを読む "ズシンときました!" »

2004/11/25

お月様

200411252102.jpg
高い空に、丸いお月様が、ありました。
空気は、冴え冴えとして、じっとしていると
身震いするような、冷えがきました。

窓を開けて、覗いて見てください。
見えましたか?
少し、シアワセ!な瞬間です(^.^)

続きを読む "お月様" »

2004/11/24

また、X'mas用イルミネーション

200411242131.jpg
閉店後の、不動産屋さんのショールームに、鎮座してます。

昔、子供の頃、そんなに豊かではなく、今のように
高額のプレゼントがもらえなかった頃。
ツリーだけは、小さいけれど、本物がありました。
季節がくると、掘り出して、飾り付けして、お役ゴメン
になると、また土に埋められていました。毎年数cm
ずつ伸びて、小学校の高学年頃には、もう掘り出せ
なくなっていました。

因みに、サンタさんのプレゼントは、何をお願いしようが
毎年、キャンディーの入った靴型でした(苦笑)

続きを読む "また、X'mas用イルミネーション" »

2004/11/23

X'mas用イルミネーション

200411212305.jpg
我が隠れ家の、向かいも、X'masバージョン。
数年前から、不景気が拍車をかけて、ジングルベルも
響かなくなりましたが、イルミネーションが、増えると、
気分が段々気忙しくなりますよね。
プレゼント好きな私も、考慮中(^.^)

続きを読む "X'mas用イルミネーション" »

2004/11/22

赤いバラと、おかず

200411200933.jpg
まとめて、3本咲きました♪
これだけあると、なかなか立派でしょう?
全盛期には、両手で、持つくらいの大きさでした。
猛暑に、頭をたれてハラハラしましたが、強い!

朝、水をかけながら、超ゴキゲンです(^_-)-☆

続きを読む "赤いバラと、おかず" »

2004/11/21

200411202002.jpg
冬の到来と共に、柿が、我が家にも顔を見せました。
好物の方は、多いと思います。私は、硬めならOKです。
弱いのが、どろどろ、ふにゅふにゅ。体に良いのが分かって
いてもとろろと、お粥が苦手です。

少しレタスから遠のいていて、夕飯時半分に切ったら、ぷ~んと
レタスの香り!いいものですね(^.^)

続きを読む "柿" »

2004/11/20

夕飯

200411202159.jpg
今夜は、早めに作れるものをと考えて、またパスタ
ソースを作りました。野菜を沢山入れました。

タマネギ半個は、スライス。マッシュルームと
エリンギは、うす切り、ほうれん草は、3cmくらいに、
ベーコンは、3cmくらい(冷凍庫のブロッコリーや、
冷蔵庫の中のウインナーも入れましょう)。
①うす切りタマネギをオりーブ油でしんなりするくらい炒め
②ベーコンも入れて更に炒め、トマトの缶詰をいれて
さらに煮込みます。タカの爪のスライスがあれば、ワインと
一緒に炒め煮。
③塩味で、整え、バジルがあれば入れて、ウインナや、
ほうれん草を入れて、煮詰めます。
④パスタは、アルデンテに茹でて絡めて食べます。

続きを読む "夕飯" »

2004/11/19

まぁ、お茶でも

200411192057.jpg
夜中からの冷たい雨が、夜の10時過ぎに、少し
止んできました。
明日は、お天気も回復してくるようです。
3暖4寒みたいな、季節なんでしょうか?(苦笑)

今日は、整形外科へ、レントゲンを撮りに行きました。
昨年後頭部を怪我して首の骨が2箇所まがっているのが
見つかりました。今日は、そこを診てもらってきました。

続きを読む "まぁ、お茶でも" »

2004/11/18

ボジョレヌーヴォー♪

200411182248.jpg
「ピンポ~ン!」今夜10時過ぎに、着きましたよ!

ボジョレヌーヴォー

さて、今年は、上出来だそうで(うきうき!!!)

続きを読む "ボジョレヌーヴォー♪" »

2004/11/17

猫とヒイラギ

200411170354.jpg
年度末調整用の書類を捜していて、部屋のぬいぐるみ
たちの中に、この子がいました。
付き合いは、クックとよりも長いんです。学生時代の仲間
が、手縫いでイメージたっぷりに作ってくれました。
よく見ると、クックにそっくりです。
作者には、クックが見えていたのかもしれません(^.^)
大事な、宝物の一つです。

続きを読む "猫とヒイラギ" »

2004/11/16

雲~(8)

200411160943.jpg
スッカリ、冬の空になりました。こんな空を、明るい
太陽の下で、眺められたら、良い気分でしょうね。
日光浴は、朝、屋上の植木に水をやるときだけです。
かなり不足ですね(苦笑)。もやしみたいです。

続きを読む "雲~(8)" »

2004/11/15

バラ(真紅の)

200411141430.jpg
我が、雑草園で、ひっそり咲きました。
今年は、あと5本蕾を持っています。
真紅のビロードのようで、全部咲ききっても
花びらが、クルンクルンと巻いて、長く楽しめ
ます。

《初体験》
今夜は、あまりの肩こりに、たまらず近所の
整体、マッサージにかかりました。
生まれて初めてなので、とりあえずは、30分。
昨年後頭部をぶつけて切った時に、脳外科で
首の骨が2箇所も曲がっているから、手術を!と
言われていたのですが、それから逃れて、肩こり
と付き合い続けていました。
初めに、施術用の上下を渡されて、お着替え。
小さめの私でも、引きずらない丈で、OK。

続きを読む "バラ(真紅の)" »

2004/11/14

禁煙ステッカー

200411141510.jpg
今日は、お歳暮を贈りに、東京駅まで行きました。
「愛煙家」にとっては、だんだん肩身の狭い、住みにくい
東京になってきましたね。
ステッカーも区によって、スマートさが、ちがいます(笑)

続きを読む "禁煙ステッカー" »

2004/11/13

肉じゃが(風?)

200411132211.jpg
かなり頑張って、出来上がったのが、どう見ても
すき焼き?!食べたら、たしかに、肉じゃがでした♪
ニンジンと、ジャガイモを、サラダ油で炒めてから、
だし汁(昆布と、かつおだしを入れること)で、
甘味をきかせて、煮込みます。15から、20分したら
火を止めて、中の具に味を染ませて、最後にみりんを
入れて、つやっぽくなったら、出来上がり。
炒めてからだと、煮崩れしにくいんですよ。

続きを読む "肉じゃが(風?)" »

2004/11/12

Dr.コトー診療所

200411122132.jpg
今夜は、とても忙しいんです(^_^;)
「Dr.コトー診療所」と、「シュレック」と「金八先生」が
三つ巴なんです。
お気に入りのテレビドラマが、重なるのは、困ります。

続きを読む "Dr.コトー診療所" »

2004/11/11

サクラの紅葉

200411111319.jpg
今日は、朝から曇りでした。
明るいうちに、外出できるのは、銀行に用事が
あるときくらいです。

続きを読む "サクラの紅葉" »

2004/11/10

日々是誘惑(おっと!)

200411100905.jpg
通勤や、通学の、毎日の決まりごとの中で、
ふと、反対方向や、更に先まで行きたい誘惑に
かられたことが、ありませんか?

続きを読む "日々是誘惑(おっと!)" »

2004/11/09

星の王子さまって

img/200411090928
我が家で、唯一の紅葉(笑)
レンギョウの葉が、こんな色に変わるのを、初めて
見ました。

続きを読む "星の王子さまって" »

2004/11/08

バラ(四季咲き)

200411071505.jpg
暖色系の、とても、上品なバラです。
剪定を、いい加減にしたのと、今年の猛暑で、
ユックリ咲きだしました。

11月の第2月曜日。
忙しさは、梅(笑)。


続きを読む "バラ(四季咲き)" »

2004/11/07

サイモン・ラトル

200411071738.jpg
毎年、押し詰まると、何故か、クラシックを聴きに行きます。
普段は、疎遠なので、1年分を聴いてしまおうと欲張るの
でしょうか(苦笑)。

続きを読む "サイモン・ラトル" »

2004/11/06

新札(遅いかな?)

200411060247.jpg
すっかり忘れていました。
まだ、お初の方オマタセしました。
樋口さん、福沢さんは、替えてといわれて、
写真が間に合いませんでした(ぽりぽり)

オモチャみたいですね。
乱発されるのが、一番恐いです。

続きを読む "新札(遅いかな?)" »

2004/11/05

キレイです(^.^)v

200411050950.jpg
屋上で、今年も咲いてくれました。
かぐわしいバラです。細い首に大輪が咲きました(^.^)
今年は、猛暑でしたが、頑張ってくれました。

そろそろ、枯れ葉の季節?と思ったら、今夜はバス通りの
欅から、大量に、ハラハラと、散っていました。
来週一杯は、落ち葉を踏みしめての移動になるのでしょう。

続きを読む "キレイです(^.^)v" »

2004/11/04

祝、初得点♪

夕刊で、嬉しい記事がありました。
NBAのサンズに複数年契約した、田臥勇太選手の
初得点です。
能代工高時代から頭角を現していましたね。
私でも知っている彼が、大リーガーで言えば、
野茂のように、これから、どんどん活躍してくれる
ことでしょう。イイネ、イイネェ~♪

記事を読みながら、一人でニタニタしていました。

続きを読む "祝、初得点♪" »

2004/11/03

大小にかかわらず

200411031442.jpg
商店街で、パッタリ。
大型は、ボルゾイですね。
とっても、気が優しくて、おとなしい。
すべる敷石は、苦手そうでした。

続きを読む "大小にかかわらず" »

2004/11/02

200411022208.jpg
今夜は、鍋にしました♪
『坦々ごま鍋の素』を頂いたので、早速試しました。

続きを読む "鍋" »

2004/11/01

夜明け前

200410310603.jpg
11月になりました。

今朝は、雷雨で、目覚めたかたが多かったようです。
東京だけだったんでしょうか?
(実は、爆睡型の私めは、全く知りませんでした(^^ゞ )

続きを読む "夜明け前" »

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

最近の写真