無料ブログはココログ

« 来ましたよ! | トップページ | 出来立て! »

2004/10/26

ハクション

200410251846.jpg
『ハクション大魔王』なんです(^_-)-☆
アレルギーの薬の、イメージキャラです。

今年は、猛暑で、10月は、雨が多くて、かなりの
雑草が生えました。
セイタカアワダチソウ、ブタクサ、カナムグラ、
ヨモギ(お餅は美味いですよね!)と、
アレルギーの元がかなり元気です。
で、秋の花粉症が、そこここで、「クション!」
「ハックショ~ン!」

日曜日に、友人たちと会ったら、鼻水と、目がかゆいと、
騒いでいました。春ほどではありませんが、グスグスして
いる人は多いようです。マスクしている人もいますね。
私的には、早めの治療を!

今、お鍋で、煮物を作りながら、書いてます。
《タケノコと油揚げの煮物》です。
水煮のタケノコ、今回は、大だったので、先の柔らかい所は、
くし型に少しうす切り、下の固いほうは、切り分けて、これも
うす切りにし、かつおだしと、昆布だしを入れて、強火で煮ます。
煮立ったら、お酒少し多めに入れて、細切りにした油揚げ、
削り節(たっぷり)も入れて、みりん、お醤油で、軽く味付けして、
落し蓋で、40分位コトコト煮ます。軟らかくなったら召し上がれ!

« 来ましたよ! | トップページ | 出来立て! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/1782100

この記事へのトラックバック一覧です: ハクション:

« 来ましたよ! | トップページ | 出来立て! »

最近の写真