無料ブログはココログ

« 天高く~ | トップページ | 駅前表彰式 »

2004/10/16

ほととぎす

200410151307.jpg
今夜は、午後5時から、10時までの準夜間当番。
さっき終わりました。

患者さんは、『0』。
この地域の急を要する人たちが、いらっしゃらなくて
よかったです。

私たちに、区も、都も予算をとってくれないので、
ボランティアです。かなり、強制的なんですけど。

駅前で、サックスを吹いている人がいました。
聴衆は、50代以上(!)
通行人の邪魔にならないように、離れて固まって。
暫しの、『ヤスラギ』に見えました。

お天気は、昨日とは打って変わって、どんよりと、
曇って、気温は、13℃くらいから、上がりませんでした。

《ほととぎす》
花言葉  永遠にあなたのもの

赤紫色の斑点が、野鳥のホトトギスの胸の模様にそっくりなため
おなじ名前になりました。アジアに分布する約20種のうち、半分
は、日本原産です。お茶花としてよく利用されます。
「365日への旅」から引用
http://hukumusume.com/366/hana/pc/10gatu/10_09.htm

« 天高く~ | トップページ | 駅前表彰式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しく、ピントが合いました(笑)

準夜間当番ご苦労様でした。
それにしてもこのホトトギス綺麗に咲いてますね!

サックスが聴きたいなあ。夏に聴いたクラッシックや映画音楽のサックス演奏が今も耳に残っています。
おじさんに人気という女子高生のジャズバンドクラブをテーマにした映画(タイトルをど忘れ)も観たいです。
ホトトギスというのは花の名前?3という数は花の世界に多いですね。奇数は美しいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/1697783

この記事へのトラックバック一覧です: ほととぎす:

« 天高く~ | トップページ | 駅前表彰式 »

最近の写真