無料ブログはココログ

« 秋の味覚? | トップページ | おいしそう♪ »

2004/09/15

雲~(6)

200409150945.jpg
空は、いつ涼しくなっても、いいぞ!と主張しています。
爽やかさは、猛暑では、考えられないくらいです。

仕事していると、膨れてくる、本音。言うと混乱するんですよね。

私は、毎日、処方せんを調剤しています。
今日は、退院したてのTさん。病院では予算の都合で、医薬品に、数種類の
mgがあっても、1種類の備蓄(在庫)が多いです。
今回は、入院前が、100mgを3錠が、50mgを6錠に変更。
これは、すぐに、患者さんの支払いに響きます。薬価に載っているのは、
100mg3錠のほうが、50mg6錠よりも安いです。
で、『裁量権』が、私たちに認められたら、患者さんにもプラスになることが、
どんどんできるのではないかと。

病院は、最近は、問い合わせをすると、担当医が直接電話口に出て、
スムーズに、内容が伝わることが、多くなってきました。
大部分の病院では、処方薬をそのまま出しなさい!と、初めから門前払い。
患者さんだって、1回に飲む薬の数が少ない方が楽ですよね。

これって、言っちゃいけないこと?

« 秋の味覚? | トップページ | おいしそう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/1444722

この記事へのトラックバック一覧です: 雲~(6):

« 秋の味覚? | トップページ | おいしそう♪ »

最近の写真